グループ経営、M&A戦略
グループ組織改革
グループ価値創造にむけて、ストラクチャーを見直す
グループ経営は、「グループ統括」および「事業」、「機能」、「個別企業」という4つのマネジメント領域で構成されており、これらが互いに関連しあっているがゆえに、それぞれの間でコンフリクトが生じやすいという特質があります。したがって、グループ組織の見直しに際しては、まずは事業マネジメントにフォーカスして、連結ベースの事業戦略推進基盤の確立を優先し、次の段階で各事業に共通する機能の集約化による効率化の追求、もしくは機能強化を図ります。さらにグループ本社についても、グループ価値創造の視点から機能や役割を見直します。日本総研ではこうした視点で、純粋持株会社移行やグループ本社改革、シェアードサービス導入といった組織改革課題の解決支援を行っています。