グループ経営、M&A戦略
グループビジョン
グループ価値の追求を志向したグループビジョンを社内外に発信せよ
グループビジョンは、グループ価値追求型マネジメントへの転換の出発点です。ビジョンの策定では、まず企業グループとして、どの事業領域で勝負し、どのような将来像を目指すのかを明らかにする必要があります。また、その将来像を実現するための基本戦略を立案し、中長期経営計画に展開することも欠かせません。さらに、企業グループにおける経営理念の見直しが必要となるケースもあります。そしてより重要なのは、出来上がったビジョンを経営の意思として組織への浸透を図り、ビジョン実現に向けた具体的な変革活動に結びつけていくことです。日本総研は、グループビジョンの策定から、策定後の変革活動に至るまで、これまでの豊富な実績に基づいて支援します。