情報・通信
通信・放送インフラ
■ミクロはマクロに抗し難い
■「ミクロ」発想だけでは収益機会を逃してしまう
■「マクロ」との関連を理解することが急がば回れ
●モバイル(ケータイ)系や光を含むブロードバンド系通信インフラ、放送メディアやオルタナティブメディアとしての新たなインフラ、地デジ移行、通信・放送の融合インフラなどに関する経営戦略(研究開発、マーケティング、財務、IT、海外戦略)および市場再編と制度設計に関する競争・産業戦略の立案および実行支援(各種リサーチ・コンサルティング)
≪問題意識≫
* ミクロはマクロに抗し難い
* 産業・業界や市場という「ミクロ」だけを捉えていては、デフレ不況下(需要不足という需給不均衡状態)にあっては、収益機会の獲得はない
* 経済・財政・金融とグローバリズムという「マクロ」との関連を理解することが、急がば回れとなる。