SF×未来洞察
SF考証家と未来洞察やってみた
未来デザイン・ラボでは、SF作家であり、SF考証家でもある高島雄哉先生とともに、「SF的手法・思考」と「未来洞察」という方法論を組み合わせることで得られる効果やその可能性について検討しました。ここでは、高島雄哉先生とともに検討/実践した内容について紹介します。
~もしもベーシックインカムが実現したら~
- 2023年5月15日
- 第12回:SF-Foresight(Science Fiction × Foresight)の振り返りと今後の発展の方向性
- 2023年5月15日
- 第11回:未来洞察の小説化を実践する その⑥「火山湖の友人」
- 2023年3月7日
- 第10回:未来洞察の小説化を実践する その⑤「動機カラクリ」
- 2022年12月2日
- 第9回:未来洞察の小説化を実践する その④「隠れた貢献者 The Hidden Contributors」

