創発戦略センター
所長
松岡 靖晃
Yasuaki Matsuoka
研究・専門分野
新規事業開発、マーケティング戦略、営業戦略
注力テーマ
中国・東南アジアにおける営業戦略/マーケティング戦略
AI時代におけるソリューション営業
次世代モビリティの市場普及モデル研究
経歴
早稲田大学大学院 理工学研究科 博士前期過程修了(工学修士)
株式会社日本総合研究所 入社
日本にて営業戦略、マーケティング戦略コンサルティング業務に従事した後、中国にて日本企業の中国市場での業容拡大と中国の産業高度化実現コンサルティング経験を積む。
現在、創発戦略センターにて顧客との共創による新規事業開発担当。
活動実績
プロジェクト
(実証活動)
次世代モビリティ分野における実証
介護分野における実証
(営業戦略/マーケティング戦略)
リテールサポートプログラム構築・導入支援(ヘルスケア)
プロモーション資材調達効率化支援(ヘルスケア)
電力自由化を見据えた営業戦略立案(商社/ユーティリティー)
ソリューション営業体制構築支援(ヘルスケア/エネルギー/化学)
マーケティング戦略立案支援(ヘルスケア/エネルギー/化学/食品/自動車)
(中国/東南アジア地域)
中国/蘇州の商圏調査(小売)
中国/武漢地域における医療都市開発支援(中国政府)
中国分析機器領域における新事業探索コンサルティング(精密機器)
NGOとの共創による中国農村部におけるビジネスモデル構築支援(ヘルスケア)
インド市場におけるマーケティング戦略立案(商社)
研究員のコラム・レポート
- 2019年01月29日
- 創造的活動を効果的に行うための構え
オピニオン - 2018年07月01日
- 脳波データの産業用途への活用に関する期待と課題
日本総研ニュースレター 2018年7月号 - 2015年04月14日
- 新事業開発推進時の共創関係:インキュベーターの3つの役割
オピニオン - 2014年07月01日
- 地方のエネルギー会社は地域コミュニティのコンシェルジュとなれ
日本総研ニュースレター 2014年7月号 - 2013年12月25日
- ティラワ経済特別区からヤンゴンーティラワ経済圏への拡がりに期待
オピニオン - 2013年03月12日
- 新興国開拓こそ共創で
オピニオン - 2012年06月01日
- 日本の「経験」を地方の中核病院に輸出せよ
日本総研ニュースレター 2012年6月号 - 2011年10月25日
- 【特集 拡大する新興国経済と日本の対応】内需拡大が続く中国市場に日本企業はどう取り組むべきか
Business & Economic Review 2011年11月号 - 2011年06月07日
- 中国市場における地域展開の視点
オピニオン - 2010年06月01日
- 参入好機の中国EC(電子商取引)市場へのアプローチ
日本総研ニュースレター 2010年6月号