リサーチ・コンサルティング部門
上席主任研究員
山浦 康史
Koji Yamaura
研究・専門分野
TMT分野(通信業界、メディア業界、テクノロジー業界等)を中心としたリサーチ・コンサルティング
経営戦略・経営計画策定、事業評価、事業戦略策定、研究開発戦略策定 など
注力テーマ
【通信メディア・ハイテク戦略グループ所属】
TMT分野(通信業界、メディア業界、テクノロジー業界等)
経歴
慶應義塾大学大学院工学系研究科修了。
日本総合研究所入社後、TMT分野(通信業界、メディア業界、テクノロジー業界等)を中心としたコンサルティング、リサーチに従事。
活動実績
プロジェクト
【情報固定通信】
・5G関連動向リサーチと新規開発の方向性検討支援(固定/移動体通信事業者)
・次世代NW社会で想定されるサービスの検討(固定/移動体通信事業者)
・固定通信事業者の持続的成長戦略の策定支援(固定通信事業者)
・固定通信事業者における事業継続判断フレームの構築支援(固定通信事業者)
・国内外のモバイルデータ通信サービスの動向分析・評価(移動体通信事業者)
【メディア】
・「5年後のあるべき姿」策定のための外部環境分析(映像制作会社)
・オンライン広告の最新技術動向に関する調査および戦略示唆抽出(広告・ITサービス)
・メディア事業の海外市場分析と海外進出戦略の検討支援(広告・ITサービス)
・デジタルメディアに関する調査研究(海外政府機関)
【研究開発】
・R&Dマネジメントの調査研究(総合電機メーカー)
・5年後のICT環境の予測を通じた研究開発戦略策定支援(固定通信事業者)
・15年後の通信事業者のネットワーク戦略構築支援(固定通信事業者)
・飲料分野における技術の外部導入(オープンイノベーション)の方向性検討支援(飲料メーカー)
・半導体業界の変化を起点としたエレクトロニクス事業のあるべき姿検討(半導体メーカー)
【海外展開】
・社会インフラ事業のグローバル展開支援(総合電機メーカー)
・モバイルトランザクション関連ビジネスのグローバル展開支援(総合商社)
・決済系サービス・システムの海外展開戦略策定支援(カード会社)
・新興国へのモバイルビジネス参入可能性の検討(移動体通信事業者)
・欧米市場でのビジネスパートナーシップ・M&A可能性の模索(固定通信事業者)
【新規事業】
・IoTを活用した新規サービスの考案(総合エネルギー)
・飲料食品関連業界における戦略的IoT活用支援(飲料メーカー)
・モビリティに関する新規事業創発にむけた検討支援(機器メーカー)
・ビッグデータの異分野関連携に関する可能性調査および戦略策定支援(固定通信事業者)
・ソーシャル送客サービス構築支援(移動体通信事業者)
【官公庁】
・プラットフォーム関連技術の事例研究および市場規模推計(総務省)
・モバイル視聴率調査手法の実現に係る調査研究(総務省)
・携帯電話フィルタリングの水準向上等に係る総合的な技術的対策に関する調査研究(総務省)
・スマートフォンアプリケーションの実態に関する調査研究(総務省)
執筆論文・記事
アップルの行方 亡きジョブズのカリスマ性を補う一手が必要
2012年2月/エコノミスト 臨時増刊
業界の現在、未来 ソフトウェア
2010年11月/就職ジャーナル
グーグルvsアップル
2010年8月/エコノミスト 臨時増刊
進化する携帯電話市場② 転換期に揺れる携帯電話事業者と端末メーカーの動きを見る
2008年9月/産業新潮
研究員のコラム・レポート
- 2017年05月01日
- AIによる産業革命の到来 日本企業が備えるべきこと
日本総研ニュースレター 2017年5月号 - 2016年09月05日
- 次世代通信ネットワーク(5G)に向けた検討
オピニオン - 2010年08月09日
- 【デジタルヲ読ム、読マセル、ト謂フコト~プリントメディアの近未来を語る~】雑誌そのものの魅力は維持できているのか
オピニオン メディアビジネスの新・未来地図 その3 - 2010年08月09日
- 【デジタルヲ読ム、読マセル、ト謂フコト~プリントメディアの近未来を語る~】広告主はこのメディアを一緒に育ててくれるのか
オピニオン メディアビジネスの新・未来地図 その3 - 2010年08月02日
- 【デジタルヲ読ム、読マセル、ト謂フコト~プリントメディアの近未来を語る~】大手出版社の活路と市場が、ほんとうにあるのか
オピニオン メディアビジネスの新・未来地図 その3 - 2010年07月26日
- 【デジタルヲ読ム、読マセル、ト謂フコト~プリントメディアの近未来を語る~】ターゲットは「86」や「76」の上、購買力ある中年男性か
オピニオン メディアビジネスの新・未来地図 その3 - 2010年07月26日
- 【デジタルヲ読ム、読マセル、ト謂フコト~プリントメディアの近未来を語る~】コミュニケーションの必然性は重い
オピニオン メディアビジネスの新・未来地図 その3 - 2010年07月20日
- 【デジタルヲ読ム、読マセル、ト謂フコト~プリントメディアの近未来を語る~】「雑誌のような広告」の姿はいかに。ビジネスはいかに
オピニオン メディアビジネスの新・未来地図 その3 - 2010年07月20日
- 【デジタルヲ読ム、読マセル、ト謂フコト~プリントメディアの近未来を語る~】「デジタルプリントメディアデバイス」の必然性を強める
オピニオン メディアビジネスの新・未来地図 その3 - 2010年07月12日
- 【デジタルヲ読ム、読マセル、ト謂フコト~プリントメディアの近未来を語る~】フラッグシップは、またも黒船待ちなのか
オピニオン メディアビジネスの新・未来地図 その3