シニアマネジャー
福田 隆士
Kazuhiro Azuma
研究・専門分野
事業戦略・事業計画、中期経営計画、事業開発・新規事業計画、マーケティング戦略、シニアビジネス・介護関連ビジネス、エンディング産業、統計手法を用いた調査・分析 等
経歴
2005年03月 早稲田大学大学院経営システム工学専攻修了
2005年04月 (株)日本総合研究所入社、各種リサーチ・コンサルティング業務に従事
2008年08月 (株)三井住友銀行へ出向し、ソリューション営業の支援業務に従事
2009年08月 (株)日本総合研究所に帰任、各種リサーチ・コンサルティング業務に従事
プロジェクト
大企業、中堅企業、官公庁、非営利法人等の多様なクライアントに対して100件超のプロジェクト実績あり(プロジェクトリーダー実績約30件)
【事業戦略・事業計画/中期経営計画】
・中期経営計画策定支援(消費財メーカー/上場)
・経営戦略策定支援(小売/上場)
・事業戦略策定支援(外食関連) 等
【事業開発・新規事業計画】
・新規事業計画策定(金属製品製造/上場)
・新規事業構想策定(嗜好品販売)
・ヘルスケア分野への参入検討支援(電機/上場) 等
【マーケティング戦略】
・営業戦略策定支援(消費財メーカー/上場)
・販売戦略策定支援(非営利法人)
・マーケティング戦略策定支援(電気/上場) 等
【シニアビジネス・介護関連ビジネス】
・事業構想検討支援(消費財メーカー/上場)
・事業計画策定支援(介護施設)
・事業評価(介護サービス) 等
【統計手法を用いた調査・分析】
・顧客動向分析を踏まえた営業再構築支援(教育関連)
・エンゲージメント調査・分析(建設工事)
・業界動向調査・分析(非営利法人)
・中央官庁(厚生労働省や経済産業省等)の各種調査研究 等
他多数
執筆論文・記事
「国土」と「地方」から生み出すSDGsの思想
2020年6月号/『大阪保険医雑誌』 特集「SDGsを医療目線で考える」より
【クルマ革命】第7部 産業分野で進む自動運転 人手不足の救世主か
2017年10月1日付/中日新聞
【自動運転の実現への道(2)】モビリティサービスプロバイダーの可能性
2017年5月号/日経ビックデータ
【自動運転の実現への道(1)】 Waymoとテスラの画像データ収集法
2017年4月号/日経ビックデータ
【私見卓見】自動運転、街づくりの契機に
2017/4/13/日本経済新聞
共生のための対話が生む「森」。経営が目指すべき「美」はそこにある
2009/1/商工にっぽん
差別化のための第四のパワー “デザイン力”を身につけろ
2007/9/戦略経営者
ブランドのリスク管理
2007/2/20/日刊工業新聞
「美しい国」のためのブランド戦略
2006/12/19/フジサンケイビジネスアイ
頻繁なモデルチェンジにあえぐ家電メーカー
2006/8/8/週刊エコノミスト
コメント
グローバル市場における成長セクターである環境・エネルギー、資源・水ビジネス、情報通信・ICTを対象領域として、日本企業の強みを活かした「日本発のビジネスモデル」の創出と、日本企業の競争力強化と継続的な成長の実現、及びそれらを通じた需要家の便益向上をテーマとしたコンサルティングを提供しております。
全社的な経営課題から個別事業の課題まで、コンサルティング範囲の大小を問わず、クライアント企業の事業活動をご支援しております。
研究員のコラム・レポート
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コラム「研究員のココロ」 - 2005年09月05日
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コラム「研究員のココロ」 - 2004年11月15日
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コラム「研究員のココロ」 - 2004年11月15日
- 企業文化としてのデザイン(2)‐前編
コラム「研究員のココロ」 - 2004年10月25日
- 企業文化としてのデザイン(1)
コラム「研究員のココロ」 - 2004年03月15日
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コラム「研究員のココロ」 - 2004年03月08日
- ビジネスとデザインの諸相
コラム「研究員のココロ」