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NeuroTech×Art ―②音楽編―

2025年11月13日 大城武史


本レポート「NeuroTech×Art―②音楽編―」では、音楽とヒトの長い関りを、考古学、人類学、神経科学、情報技術など様々な観点から探求します。古代の骨笛から現代の音楽市場の潮流であるストリーミング市場まで、音楽がヒト、社会、そして脳にどのような影響を与えてきたのかを紐解きながら、「時間芸術」という音楽の芸術的特異性を紹介します。

後半では、主に自動作曲に関する音楽生成AIの最前線―TransformerやDiffusion Model、そして次世代アーキテクチャ「Mamba」などの技術的進展を解説。さらに、脳活動をAI生成の条件として組み込む「ニューロ(ブレイン)ミュージック」の試みを紹介し、新しい音楽生成の可能性を紹介します。

本レポートは、前レポート「NeuroTech×Art ―①視覚芸術編―」の続編に該当しますので、興味を持たれた方は前レポートも参照してください。

▼目次

    はじめに:本レポートの構成について

  1. ヒトと音楽の関わり

  2. 音楽市場(海外と日本の比較)とデジタル・情報技術

  3. 海外市場と日本市場の比較

  4. 音楽の芸術的特異性: 「時間デザイン」としての音楽

  5. 脳における多時間スケールと音楽

  6. 音楽生成AIに「音楽」は生み出せるのか

  7. 次世代型系列モデルアーキテクチャ: Mamba

  8. 脳×音楽生成AI: ニューロ(ブレイン)ミュージックの登場

  9. 生成AIによる音楽生成サービスの市場動向

  10. おわりにーまとめと展望、そしてリスク



▼執筆者
先端技術ラボ 大城 武史
  1. 専門領域

  2. アカデミアで神経科学研究に従事した経験を活かして AI、神経科学分野全般の技術調査・検証・開発等に従事

  1. メディア掲載・執筆

  2. わたしの研究ーリップル研究者の2つの羅針盤ー(日本生物学的精神医学会誌 36巻1号 新興医学出版社 2025年3月刊行)

  1. 先端技術リサーチ

  2. NeuroTech×Art ―①視覚芸術編―

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