コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

経済・政策レポート

Business & Economic Review 2006年03月号

【FORECAST】
拡大が期待される訪日外国人と今後の展望-中国人観光客の増加で訪日者は今後20年で倍増

2006年02月25日 調査部 ビジネス戦略研究センター 副主任研究員 枩村秀樹


要約

  1. 政府は国際観光を21世紀の重要産業と位置付けているものの、わが国への訪日外国人は、諸外国と 比べても、出国者数と比べても、低い水準にとどまっている。もっとも、90年代後半以降、訪日外国 人は東アジア諸国を中心に緩やかな増加傾向にある。さらに今後は、世界最大の人口を抱える中国か らの訪日拡大が期待できる状況にある。そこで、本レポートでは、2025年までの中国からの訪日者数 を卵ェしたうえで、わが国経済に与える影響、政府・地方に求められる対応を検討した。

  2. まず、日本、韓国、台湾での経験を振り返ってみると、いずれの国においても、対外購買力(ドル 建て一人当たりGDP)が拡大するにつれ、出国率が上昇するという関係が看取される。したがって、 今後の中国でも同様の傾向が現れる公算が大きく、経済発展に伴い対外購買力が向上するにつれ、中 国からの出国率も上昇し、ひいては訪日者数も増加するというシナリオが展望できる。

  3. 中国の対外購買力が今後も拡大していくという前提のもと、中国からの訪日者数を試算すると、 2004年の62万人から、2025年には617万人へと10倍に膨らむ見通しである。現在の訪日者数は年614万人 (2004年)であるため、中国からの増加分だけで、訪日者数が2倍近くに拡大することになる。また、 訪日者拡大に伴う経済押し上げ効果は1.5兆円に達すると見込まれる。なお、この経済効果は、業種 別にみると宿泊、小売り、飲食、交通の4業種に、地域別にみると地方よりも大都市圏に集中する公 算が大きい。

  4. 以上のように、中国人観光客に牽引されて訪日者数が急拡大する可柏ォが高いことを踏まえれば、 政府としては、ハード・ソフト両面における外国人受け入れ態勢の整備に優先的に取り組むべきであ る。地方としても、観光産業を拡大させていくためには、大都市とは異なるアピール点を見いだして、 観光地としての魅力を高めていくことが重要になる。
経済・政策レポート
経済・政策レポート一覧

テーマ別

経済分析・政策提言

景気・相場展望

論文

スペシャルコラム

YouTube

調査部X(旧Twitter)

経済・政策情報
メールマガジン

レポートに関する
お問い合わせ