コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

経済・政策レポート

Business & Economic Review 2005年09月号

【FORECAST】
高齢化がわが国経済に与える影響-成長率低下リスクの検証

2005年08月25日 調査部 ビジネス戦略研究センター 副主任研究員 枩村秀樹


要約
  1. 高齢化に伴い生産年齢人口の減少に拍車がかかるなか、わが国の成長率が低下するとの懸念が台頭している。もっとも、経済成長率を労働投入量の伸びと労働生産性の伸びに分けて分析すると、少なくとも2025年までは底堅い成長率を維持することは可能とみられる。

  2. まず、労働投入量は、現在の就業構造を前提とすれば2025年まで年平均▲0.64%の減少となるが、a.バブル崩壊後の景気低迷の長期化を背景に積み上がっている非稼働労働力を活用する、b.欧米諸国に比べ際立って高い高齢者の就業意欲を活かして雇用に結び付ける、c.30歳代の女性の就業率を欧米並みに引き上げる、という三つの手段により、年平均▲0.18%にまで減少ペースを抑制することが可能である。

  3. 次に、労働生産性は、都道府県別のクロスセクション・データでみても、時系列データでみても、少なくともこれまでのところは、高齢化によって低下するという因果関係は看取されなかった。

  4. 以上の分析を踏まえると、高齢化により生産年齢人口が減少するなかでも、わが国経済が年2%近い成長を持続することは十分に可能である。むしろ、1990年以降の産業部門の平均成長率が1.4%であったことを考えると、成長率が上昇することも展望可能になる。また、人口が減少に転じるなかでの成長持続によって、一人当たり所得が増大し「豊かさ」が高まる可能性もある。

  5. こうしたシナリオを実現するためには、成長率維持のカギを握る労働生産性と就業率を引き上げていくための政策支援が必要である。
経済・政策レポート
経済・政策レポート一覧

テーマ別

経済分析・政策提言

景気・相場展望

論文

スペシャルコラム

YouTube

調査部X(旧Twitter)

経済・政策情報
メールマガジン

レポートに関する
お問い合わせ