コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

研究員紹介

リサーチ・コンサルティング部門
シニアマネジャー

林 信行

Nobuyuki Hayashi

研究・専門分野

・M&A戦略立案策定
・ポストディールマネジメント(PMI及びモニタリングなど)
・ビジネスデューディリジェンス

注力テーマ

・コーポレートファイナンス
・M&A(含 アライアンス)
・企業/事業再生
・事業性調査

経歴

東京三菱銀行(現 三菱UFJ銀行)に入行後、主にファイナンシャルアドバイザーとして、大企業から中小企業に亘る多様なM&A案件に関与し、多数の成約実績を持つ。途中、三菱UFJ証券(現 三菱UFJモルガン・スタンレー証券)に約5年間出向し、上場案件にも複数関与。
その他、大企業融資取引、国際財務戦略アドバイス、経営課題発掘とその解決に関する業務等、幅広い業務経験を持つ。

2019年1月より日本総合研究所に入社。M&A戦略グループ所属。


活動実績


コメント

M&Aは多くの企業で検討・実行され、日常的なものとなりました。
しかしながら、買収後、必ずしも統合がうまくいっていないケースや、買収したまま経営に関与しないケースも数多く見てきました。
M&Aを実行するに当たり、その前の戦略策定(どうしてその業界、その企業を買収をするのか)、および買収後の経営統合(特に事業上のシナジーの発揮の仕方)についての検討は、M&Aを成功させるために非常に重要なプロセスと考えております。
その様なM&Aプロセス前後の段階でもお客様をサポート致したく、日本総合研究所に参画しました。当社の各種知見をフル活用し、お客様を全力でサポートさせていただきます。


研究員のコラム・レポート

2020年05月26日
研究員紹介

五十音からさがす

部門からさがす