コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

研究員紹介

リサーチ・コンサルティング部門
プリンシパル

岡田 匡史

Masashi Okada

研究・専門分野

ドメイン拡張・事業開発を中心とした、本業を超えたトップライン(売上)創出

注力テーマ

【事業開発・技術デザイン戦略グループ リーダー】
事業開発・技術デザイン戦略グループは、重大局面の多い「変革ビジネス」において、お客様単独では進めにくい「既存事業(本業)から離れた領域」における戦略課題の解決を対象とします。
具体的には、新規の事業/業態/価値の創出や新規マーケット獲得を得意とし、下記3テーマに注力しています。
①ライフスタイル領域におけるビジネスモデル革新・業態開発(対象事業者:ライフスタイル小売)
⇒key-word:「水物(ブランド)」を科学する
②リソースベースの事業領域開発(対象事業者:技術系・生産財メーカー)
⇒key-word:「技術」を様々な産業の構造変化と引き合わせる
③エネルギー領域における事業開発(対象事業者:新規参入ディベロッパー、新規参入SIer)
⇒key-word:実現確度の高い「スキーム」を設計する

経歴

2004年、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻修士課程を修了(工学修士)。
同年、(株)日本総合研究所に入社し、一貫して民間企業の戦略コンサルティングに従事。


活動実績

プロジェクト

【ライフスタイル領域におけるビジネスモデル革新・業態開発】
◆プロジェクト
・ソリューション:戦略投資ブランド・業態の選定(ブランドポートフォリオ)、ビジネスモデル革新、業態開発、ブランド評価・ブランディング
・顧客業界:大手アパレル小売、セレクトショップ、ライフスタイル外食、大手~中堅ドラッグ・調剤 等
◆比較優位
過去プロジェクトに基づく強力な業界知見、専門家・有識者リレーションの豊富さ

【リソースベースの事業領域開発】
◆プロジェクト
・ソリューション:事業領域の探索、有望事業における事業戦略・計画策定、不足リソース充足のためのM&A支援、パイロット開発営業支援
・顧客業界:大手機械・機械加工メーカー、ニッチトップエネルギー機器メーカー、各種素形材メーカー 等
◆比較優位
100業種以上の経験に基づく業界ナレッジの広さ、専門家・有識者リレーションの豊富さ(構築スピード含)

【エネルギー領域における事業開発】
◆プロジェクト
・ソリューション:プロファイ向けビジネススキーム策定、IPPにおけるプロジェクトマネジメント、フィジビリティスタディ、マーケティング
・顧客業界:ディベロッパー(洋上風力や太陽光等)、SIer(各種エネルギーシステム)、総合商社、建設会社 等
◆比較優位
過去プロジェクトに基づく強力な業界知見、三井住友銀行との連携によるプロジェクト推進力

【その他戦略関連】
◆プロジェクト
・事業ポートフォリオ支援、グループ経営基盤設計、M&A支援
 (大手エネルギー各社(電気・ガス)、交通各社(鉄道・タクシー)、生産財メーカー各社、製薬各社 等)
・事業戦略策定・経営計画策定、再生支援
(交通各社、建設各社、自動車部品、製薬各社、アパレル各社、化粧品各社、シニアビジネス各社、大手日雑卸各社 等)
・ビジネスデューデリジェンス(オーナーズ、レンダーズ双方)
(エネルギー、ファインセラミクス、鉄鋼、 GMS、ドラッグ・調剤各社、アパレル各社、シニアビジネス各社、半導体商社各社 等)

書籍

マネジメントの基本 (共著)
2012年2月/日本実業出版社

経営戦略の基本 (共著)
2008年11月/日本実業出版社

商社業界で働きたい!2009年版 (共著)
2007年12月/インフォレスト(旧 ローカス)

執筆論文・記事


「失敗しないメガソーラープロジェクトはこう進める 具体事例に見るプロジェクトの難しさ」
2013年9月28日/月刊ビジネスアイエネコ 地球環境とエネルギー10月号【最終回】

「失敗しないメガソーラープロジェクトはこう進める リスクマネジメントで確固たる利益創出を!」
2013年8月28日/月刊ビジネスアイエネコ 地球環境とエネルギー9月号

「失敗しないメガソーラープロジェクトはこう進める 実現可能性の高いファイナンススキームを構築せよ!」
2013年7月29日/月刊ビジネスアイエネコ 地球環境とエネルギー8月号

「失敗しないメガソーラープロジェクトはこう進める EPCを活用し推進力ある開発を!」
2013年6月28日/月刊ビジネスアイエネコ 地球環境とエネルギー7月号

「失敗しないメガソーラープロジェクトはこう進める 立地選定は広さだけにとらわれるな!」
2013年5月29日/月刊ビジネスアイエネコ 地球環境とエネルギー6月号

「失敗しないメガソーラープロジェクトはこう進める 説得力のある発電量予測を!」
2013年4月30日/月刊ビジネスアイエネコ 地球環境とエネルギー5月号

「失敗しないメガソーラープロジェクトはこう進める メガソーラービジネスの本質を追及せよ」
2013年3月28日/月刊ビジネスアイエネコ 地球環境とエネルギー4月号

その他活動実績

【セミナー】
・メガソーラービジネスの本質を追求せよ~プロジェクトを成功に導くためには~
2013年7月/弊社
・太陽光発電ビジネスの最新動向 
2013年5月/東京産学交流会・サザンクロス
・人類未踏の最重要市場“シニアマーケット”はこう掴め ―BtoC事業者の視座に基づくビジネスモデル展開― 
2013年2月/弊社
・不透明な時代を生き抜く企業経営 第二部
「コーポレートが実施すべきブランドマネジメント ―見えざる最重要資産のコントロール―」 
2012年2月/弊社

研究員紹介

五十音からさがす

部門からさがす