コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

経済・政策レポート

リサーチ・レポート No.2021-020

【欧州経済見通し】成長と脱炭素の両立を目指す欧州経済~グリーン・インフレーションがリスク~

2021年12月07日 井上肇栂野裕貴


景気が急回復した欧州では、足元で先行き不透明感が高まる状況。

その要因である感染再拡大、供給制約、エネルギー高の三つの逆風は 当面の消費への下押し圧力となるものの、2022年中に徐々に弱まる公 算大。ワクチンや治療薬が域内外で普及すれば、インバウンドを中心に サービス輸出も持ち直しへ。

財政金融政策も景気を押し上げ。ユーロ圏では、復興基金による資金 供与の本格化が景気を下支え。復興基金は、短期的に景気を下支えす るだけでなく、中期的にEUの成長戦略「欧州グリーン・ディール」の推進 力となることが期待。ユーロ圏の物価上昇圧力は基本的に弱く、ECBに よる緩和的な金融政策が継続する見込み。

以上より、欧州経済は2022年に高めの成長ペースを維持した後、2023 年に潜在成長ペースに向けて減速する見通し。

もっとも、脱炭素へ向けた取り組みが先進的な欧州では、グリーン・イン フレーションによる景気下振れリスクが存在。また、フランスで極右の大 統領が誕生する可能性がある等、政治面にも不安材料。


(全文は上部の「PDFダウンロード」ボタンからご覧いただけます)
経済・政策レポート
経済・政策レポート一覧

テーマ別

経済分析・政策提言

景気・相場展望

論文

スペシャルコラム

YouTube

調査部X(旧Twitter)

経済・政策情報
メールマガジン

レポートに関する
お問い合わせ