コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

メディア掲載・書籍

掲載情報

ケータイはタダでかけ放題になる?

出典:日経ビジネスアソシエ 2005年6月21日号 コメント掲載

~前略~

 これに対して、スカイプは面倒な設定は皆無。ソフトをインストールし、会話のためのマイクやヘッドホンさえあればすぐに使える。

 それほどの使いやすさを実現しているスカイプとは、どういう仕組みで機能しているのか。日本総合研究所の新保豊主席研究員は次のように解説する。

 「ファイル交換に使われるピア・トゥ・ピア技術を応用しており、中央サーバーを介さずユーザーのパソコン同士が数珠つなぎに接続されて通話する仕組みを使っている。最も品質の良いルートを探して通信するため、概して音質が高い。従来の音声通信ソフトとは、IPを使うという点で共通してはいるが、その中身は全く異なるものだ」

 無料であることや優れた性能に注目した企業の導入も急増している。
 
~中略~

 「ホットスポットが各地に整備されれば、いわば『スカイプ電話』(スカイプをを搭載した専用携帯端末)も一般化する。無線LAN機能搭載のPDA(携帯情報端末)にスカイプを入れれば、既に電話と同様に使うことができる」(日本総研・新保主席研究員)

 実際、スカイプ・テクノロジーズは、モバイル機器メーカーとの協力体制に積極的だ。二クラス・センストロームCE O(最高経営責任者)は「携帯電話やPDAからスカイプを容易に利用できるようにする」と明言しており、多くのメーカーが携帯電話型の無線LAN端末の開発を進めている。

~後略~
 

メディア掲載・書籍
メディア掲載
書籍