コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

セミナー・イベント

自然を活用した東京都版保育モデル
活動報告会

印刷プレビュー

概要

※本報告会は東京都委託事業「自然を活用した東京都版保育モデルの検討に係る企画・運営等業務委託」の一環として実施するものです。

 本報告会は東京都内の保育所に勤務する保育士や関係者、行政の担当者等を対象とした、東京都が実施している自然を活用した保育に係るモデル事業の活動報告会です。

 近年、保育活動に近隣の自然環境を活用した取組みが進んできています。自然環境を活用した取組みを推進することで、身体面だけではなく、非認知能力にも好影響が生じる可能性が示唆されており、注目が高まっています。

 保育への自然活用は地方部、郊外部特有の取組みではなく、都市部においても工夫次第で実践できるものです。東京都においても独自のモデルの検討を進めており、令和元年度はモデル事業として3つの保育所で実践活動を行っています。
今般、本年度のモデル事業の成果を広く公表することで、自然を活用した保育の取組みの普及・促進につなげていくことを企図し、活動報告会を開催することといたしました。
 東京都内の保育所等における自然の活用がより広がるよう、保育の現場に携わる方や行政のご担当の方にぜひご参加いただきたいと考えています。ぜひ参加を検討いただけますようお願い申し上げます。

 参加希望の方はフォーマットよりお申込みください。

※お申し込みは締め切りました。

詳細

日時
2020年02月22日10時00分~13時00分(開場9:30)
場所
TKP市ヶ谷カンファレンスセンター 8F大ホール
地図はこちら
講師
【開会挨拶】
東京都知事 小池百合子氏

【登壇者(予定)】
汐見稔幸氏(東京大学名誉教授、日本保育学会会長)
関山隆一氏(NPO法人もあな自然楽校理事長)
野村直子氏(new education LittleTree代表)
宮里暁美氏(お茶の水女子大学人間発達教育科学研究所教授)

参加費
無料
定員
300名
備考
対象:東京都内の保育所に勤務する保育士及び関係者、東京都内行政担当者等
事前登録制となりますので、2月17日までに申込サイトより必要事項を記入しお申込み下さい(申込が定員を超過した場合、期日前に募集を締め切る場合があります)。
当日は後日メールでご案内する参加証をお持ちください(印刷物あるいはメール画面を提示ください)。

連絡先:03-6833-6789(担当:芦沢、田上、森下、福田)
e-mail:200010-hoiku@ml.jri.co.jp