コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

研究員紹介

リサーチ・コンサルティング部門
マネジャー

和田 哲

Satoru Wada

研究・専門分野

・ESG/SDGs
・経営ビジョン、中期経営計画策定
・非財務情報の開示による企業価値の向上と安定

注力テーマ

ESG/SDGsの文脈で語られる社会的な取組を事業活動に織り込んだ、経済的価値と社会的価値が両立できる経営ビジョン、中期経営計画の策定に従事。
あわせて、投資家との対話促進や評価向上のための情報開示と個別取組の推進を支援。

経歴

早稲田大学法学部卒業。
名古屋大学大学院法学研究科応用法政コース修了(現代法学修士)。
大手流通小売企業にて、経営企画職と営業企画職を兼任し、グループ会社(食品SM)の事業承継とPMIを推進。予算策定や予実管理、人事評価制度の運用や改定、広告作成等の実務経験を経た後、日本総合研究所に入社し、現在に至る。


活動実績

プロジェクト

【ESG/SDGs】
・ESG/SDGs経営レベル評価
・ESG/SDGsを踏まえた長期ビジョン、中期経営計画策定支援
・非財務KPIの策定と個別取組推進及び推進体制構築支援
・統合報告書、サステナビリティレポートの作成、改訂支援
・組織管理体制の基本方針と関連諸規程の策定支援
・ガバナンス高度化ロードマップ策定支援
・SDGsに係る企業等の意識調査
【その他】
・本部業務改革支援
・M&Aの初期的検討支援


コメント

事業を取り巻く環境の不確実性や不透明性が増すなか、事業活動における機会とリスクをいかに認識し、持続可能なビジネスモデルをいかに構築するかが、ますます重要になってきています。
持続可能性に留意した幅広い視野であるべき姿を描きつつ、お客様の現状のニーズに沿った形で適切にアレンジを加え、より良い会社、より良い社会にしていくためにできることをご提案できるようコンサルティングに従事しております。


研究員のコラム・レポート

2022年04月11日
研究員紹介

五十音からさがす

部門からさがす