コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

会社情報

ニュースリリース

2022年07月29日

各位

株式会社日本総合研究所


未来世代と企業を結ぶ新たなステークホルダープログラムを凸版印刷と開発

~未来世代の代表と経営者との対話で、持続可能な社会における企業のあり方を研究~



 株式会社日本総合研究所(本社: 東京都品川区、代表取締役社長: 谷崎勝教、以下「日本総研」)は、凸版印刷株式会社(本社: 東京都文京区、代表取締役社長: 麿秀晴、以下「凸版印刷」)と共同で、サステナビリティ経営を推進する企業の経営者と、未来世代を中心とするステークホルダーが継続的に対話しながら、アイデアづくりから共創活動までを行うプログラム(以下「本プログラム」)を開発しました。 

■背景と本プログラムの概要
 SDGsやサステナビリティへの関心が高まる中、多くの企業が自社の経営方針や取り組みの中でそれらの目標を策定するようになりました。一方、その目標策定のプロセスにおいて、外部のステークホルダー、とりわけ、これから社会人となる未来世代の意見を入れていないケースは少なくありません。しかし、企業のサステナビリティ経営を蓋然性のある活動とするためには、多様なステークホルダーの意見やアイデアを経営方針や取り組みに組み込むことが重要です。
 本プログラムは、凸版印刷が手掛ける、「企業」と「教育現場」をつなぎ、さまざまな企業のSDGsの取り組みを楽しく、分かりやすく伝える「学び」と「体験」の場を提供する「ミライーね!」事業の一環として、日本総研と凸版印刷が共同で開発したものです。「ミライーね!」の対象を児童・生徒のみならず一般生活者まで拡大し、持続可能な社会の実現を目指す企業の役割や課題等について、企業と多様なステークホルダーが対話を続けながら実証実験や共創を行うことができます。企業は、経営活動のヒントを獲得し、実践することが可能です。また、参加するステークホルダーや視聴者にとっても、経営者との対話からこれまで見えにくかった企業活動を深く知り、社会の一員としてより良い未来について考える学びにつながります。

■キックオフイベントのご案内
 本プログラムの第1弾として、オンラインセミナー「ミライーね!会議」(2022年8月3日(水)13時30分~14時30分)を開催します。
 コクヨ株式会社(本社: 大阪府大阪市、以下「コクヨ」)の代表取締役社長である黒田英邦氏を迎えて行うこのセミナーでは、国際関係会(慶應義塾大学公認学生団体)の大学生が直接黒田氏に質問を投げかけ、黒田氏も彼らの本音や率直な疑問に答えます。また、大学生からの質問に答えながら、コクヨのサステナブルな企業活動や未来に描く姿などを深堀りして紹介することで、企業、大学生、視聴者が企業の取り組みについて理解し、未来をより良くしていくための企業活動の本質を考える機会を提供します。
 このセミナーの詳細の確認とお申し込みは、以下のURLから可能です。
 https://mirai-ne.studio.site/kaigi/

以上

■本件に関するお問い合わせ先
【報道関係者様】広報部              山口  電話: 080-7154-5017
【一般のお客様】リサーチ・コンサルティング部門  菅谷  電話: 080-2309-9233


 
会社情報
社長メッセージ

会社概要

事業内容

日本総研グループ
ニュースリリース

国内拠点

海外拠点
人材への取り組み
環境への取り組み
ダイバーシティ&健康経営
会社案内(PDF版)
メディア掲載・書籍
インターンシップ

会社情報に関する
お問い合わせ