人権への取り組み
人権の尊重
SMBCグループでは、人権尊重への各種取り組みの前提として、「人権尊重に係る声明」を制定しております。
人権尊重に係る声明
苦情処理 / 救済
当社は、お客さまや従業員に限らず、幅広いステークホルダーから人権に関する申立てを受け付け、適切な対応策を講じるために、人権に関する申立ての受付、申立て内容の調査および対応方針の検討、対話を経て上記の救済措置に至るメカニズム(救済メカニズム)を構築しています。
なお、当社は三井住友フィナンシャルグループを通じて、一般社団法人ビジネスと人権対話救済機構(JaCER)が運営・提供する「対話救済プラットフォーム」に参加しています。
申立ての際は、JaCERの苦情通報窓口をご利用ください。
※JaCER加盟企業名に「三井住友フィナンシャルグループ」、JaCER加盟企業のグループ企業名には「日本総合研究所」または子会社名を記載してください。
※英語版は以下をご利用ください。
When submitting a human rights grievance, please access JaCER’s reporting form through Sumitomo Mitsui Financial Group website.
JaCER Grievance Reporting Form
※You will be redirected to the Sumitomo Mitsui Financial Group website