≪経営イノベーションとチェンジマネジメント≫ |
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◆◆◆ 経営イノベーション小論(新保(shimbo)理事から) ◆◆◆ |
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当ページでは、「経営イノベーションとチェンジマネジメント」に関する小論(媒体への寄稿文など)をご紹介致します。 |
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【Nikkei Net BizPlus】IT時評:「次の一手を読む」 (←マス媒体へ) |
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第17回「デフレ下の販売奨励金廃止で携帯メーカーは敵対的買収の餌食になる」 (2007年10月16日) |
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第16回「今秋の次世代高速通信2.5ギガヘルツ帯の行方は予想できる」 (2007年9月6日) |
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第15回「携帯電話WiMAXの免許方針に残る疑問」 (2007年7月3日) |
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第14回「"国際競争力"って、そもそも何?」 (2007年5月30日) |
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第13回「通信と放送の融合で求められる"コペルニクス的転回"」 (2007年3月15日) |
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第12回「"生産消費者"を知る者が通信・放送市場を制す」 (2007年3月6日) |
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第11回「放送業界にも新陳代謝が必要だ」 (2007年1月29日) |
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第10回「エマージング市場の"非消費層"を狙え!」 (2006年12月6日) |
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第9回「海面下の資産を再発見し活用する~大手電機、憂うつ脱却のための処方せん」 (2006年10月11日) |
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第8回「大手電機の憂うつ」 (2006年9月28日) |
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第7回「通信・放送の融合の切り札!?~"テレビ2.0"の衝撃」 (2006年8月30日) |
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第6回「"テレビ2.0"を展望する」 (2006年8月11日) |
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第5回「竹中懇をどう評価するか」 (2006年6月27日) |
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第4回「NTT再々編問題先送りの愚」 (2006年5月30日) |
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第3回「欧米に対抗できるメディア育成に必要な条件」 (2006年4月13日) |
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第2回「『最後の護送船団』業界が解体するとき~民放も例外ではない」 (2006年3月27日) |
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第1回「NHKの存在意義は紅白にあらず~NHK改革の本質を考える」 (2006年2月24日) |
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月刊テレコミュニケーション:特集 |
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ソフトバンクによるボーダフォン買収で何が起こるか (2006年6月) |
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CNET Japan:エキスパートの視点 (←マス媒体へ) |
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ネットインフラただ乗り論争の本質 (2006年4月19日) |
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日経BPビジネススタイル「ニュース解説」:クオドラプルプレーを目指す米AT&T |
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第6回「通信産業全体の経済的利得最大化が大事」 (2006年3月28日) |
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第5回「新生NTTのとるべき道」 (2006年3月27日) |
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第4回「新たな競争の始まり」 (2006年3月23日) |
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第3回「BellSouth買収がわが国の通信市場に示唆すること」 (2006年3月22日) |
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第2回「買収という選択は正しいか」 (2006年3月20日) |
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第1回「米BellSouthの買収」 (2006年3月17日) |
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【Nikkei Net「ネット時評」】 需給面などのマクロ経済見通しと合わせた情報通信産業戦略など |
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第2回「経産省『新産業創出戦略』の心許ない方策とそれへの示唆」 (2004年6月25日) |
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第1回「フィンランドの成功例と民民学の仕組み」 (2004年3月25日) |
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【Nikkei Net BizPlus】連載企画「”IT革命第2幕”を勝ち抜くために」 (←マス媒体へ) |
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第78回「携帯電話市場への新規参入を読む:【4】新規参入者の打ち手 」 (2006年1月13日) |
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第77回「携帯電話市場への新規参入を読む:【3】既存参入者の打ち手 」 (2006年1月12日) |
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第76回「携帯電話市場への新規参入を読む:【2】移動障壁と模倣障壁 」 (2005年12月22日) |
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第75回「携帯電話市場への新規参入を読む:【1】産業発展のグランドデザイン 」 (2005年12月16日) |
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第74回「情報家電ネットワーク化を考える:【6】産官学スキームの役割の明瞭化 」 (2005年10月20日) |
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第73回「情報家電ネットワーク化を考える:【5】インフラやプラットフォームづくり 」 (2005年10月13日) |
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第72回「情報家電ネットワーク化を考える:【4】国はどこまでやるべきか 」 (2005年10月6日) |
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第71回「情報家電ネットワーク化を考える:【3】儲からないコアなし市場ではない 」 (2005年9月29日) |
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第70回「情報家電ネットワーク化を考える:【2】なぜ儲からないのか? 」 (2005年9月22日) |
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第69回「情報家電ネットワーク化を考える:【1】将来の市場規模11兆円は本当か?」 (2005年9月215日) |
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第68回「Skypeは通信市場へ激震をもたらすか(5):携帯電話等への影響と均衡拡大政策」 (2005年8月18日) |
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第67回「Skypeは通信市場へ激震をもたらすか(4):IP電話と固定電話への影響」 (2005年8月4日) |
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第66回「Skypeは通信市場へ激震をもたらすか(3):パートナーシップとモバイル市場への足がかり」 (2005年7月28日) |
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第65回「Skypeは通信市場へ激震をもたらすか(2):普及見通しと脅威」 (2005年7月21日) |
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第64回「Skypeは通信市場へ激震をもたらすか(1):その魅力とビジネスモデル」 (2005年7月14日) |
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第63回「通信と放送の"融合"から"統合"へ(下):わが国もコングロマリット化の流れとなるか」 (2005年6月23日) |
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第62回「通信と放送の"融合"から"統合"へ(上):通信会社のテレビサービスは低調」 (2005年6月9日) |
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第61回「"新・この国のかたち"【8】ユニバーサルサービス(下):構造分離型案も浮上か?」 (2005年4月8日) |
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第60回「"新・この国のかたち"【8】ユニバーサルサービス(中):別の公的主体が担うべき」 (2005年3月31日) |
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第59回「"新・この国のかたち"【8】ユニバーサルサービス(上):基金発動は妥当か?」 (2005年3月17日) |
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第58回「"新・この国のかたち"【7】避けられないNTT再再編問題(下):再統合への希求と独占の使命終焉」 (2005年12月3日) |
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第57回「"新・この国のかたち"【7】避けられないNTT再再編問題(上):光回線貸し出し義務撤廃と独占」 (2004年11月26日) |
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第56回「"新・この国のかたち"【6】メタル網の価値と将来(下):本格的光ファイバー競争の始まり」 (2004年10月25日) |
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第55回「"新・この国のかたち"【6】メタル網の価値と将来(上):新たな固定電話サービス競争」 (2004年10月18日) |
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第54回「"新・この国のかたち"【5】地上デジタルTV放送と光ファイバー整備(下):両者の経済効果」 (2004年8月26日) |
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第53回「"新・この国のかたち"【5】地上デジタルTV放送と光ファイバー整備(上):地方個別の仕掛けの限界」 (2004年8月19日) |
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第52回「"新・この国のかたち"【4】情報通信インフラ会社のガバナンス(下):地方の再デザイン」 (2004年7月29日) |
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第51回「"新・この国のかたち"【4】情報通信インフラ会社のガバナンス(中):デジタル社会資本の蓄積」 (2004年7月22日) |
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第50回「"新・この国のかたち"【4】情報通信インフラ会社のガバナンス(上):国富を増やす」(2004年7月15日) |
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第49回「"新・この国のかたち" 【3】通信と放送の垣根論争の行方(下)」 (2004年6月24日) |
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第48回「"新・この国のかたち" 【3】通信と放送の垣根論争の行方(中)」 (2004年6月17日) |
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第47回「"新・この国のかたち" 【3】通信と放送の垣根論争の行方(上)」 (2004年6月10日) |
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第46回「"新・この国のかたち" 【2】コモンズの上のダイナミックな競争(下)」 (2004年4月22日) |
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第45回「"新・この国のかたち" 【2】コモンズの上のダイナミックな競争(上)」 (2004年4月15日) |
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第44回「"新・この国のかたち" 【1】情報通信インフラの上下分離の意味(下)」 (2004年3月25日) |
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第43回「"新・この国のかたち" 【1】情報通信インフラの上下分離の意味(上)」 (2004年3月18日) |
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第42回「IP携帯電話市場の展望――新旧企業の攻防」(2004年2月27日) |
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第41回「IP携帯電話市場の展望――IPケータイ市場にもヤフーショック?」(2004年2月20日) |
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第40回「電話加入権は光時代に新たな価値ある資産となる」(2004年2月6日) |
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第39回「ITを駆使する研究開発戦略(下)――アウトカム追跡の鍵」(2004年1月8日) |
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第38回「ITを駆使する研究開発戦略(上)――研究者の知を高める仕掛け」(2003年12月26日) |
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第37回「エネルギー自由化と情報家電市場での攻防(下)――シナリオ別の勝敗の鍵」(2003年11月27日) |
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第36回「エネルギー自由化と情報家電市場での攻防(上)――SWOT分析」(2003年11月20日) |
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第35回「シナリオアプローチで見る将来通信市場の行方(下)――具体的な将来図を鳥瞰する」(2003年10月16日) |
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第34回「シナリオアプローチで見る将来通信市場の行方(上)――決定因子を抽出する」(2003年10月9日) |
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第33回「市場クランチと企業の競争力(下)――CWCの経営破綻を分析する」(2003年9月12日) |
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第32回「市場クランチと企業の競争力(上)――IIJが宿敵NTTの傘下へ」(2003年9月4日) |
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第31回「NTTの再再編問題を考える(下)――各プレイヤーの利得最大化のゲーム」(2003年7月24日) |
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第30回「NTTの再再編問題を考える(上)――光0種会社の意義」(2003年7月17日) |
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第29回「IP時代の勝ち組ISPのアライアンス戦略とは(下)――iSPまたはiIPへ」(2003年6月26日) |
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第28回「IP時代の勝ち組ISPのアライアンス戦略とは(上)――誘因・支配ルールがある」(2003年6月19日) |
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第27回「日の丸半導体産業の復権はなるか(下)――どこで戦うべきか」(2003年5月22日) |
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第26回「日の丸半導体産業の復権はなるか(中)――エルピーダは戦えるか」(2003年5月15日) |
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第25回「日の丸半導体産業の復権はなるか(上)――収益モデルの検証」(2003年5月8日) |
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第24回「フィンランドのIT戦略に学ぶ(下)――日本企業復権へのヒント」(2003年4月9日) |
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第23回「フィンランドのIT戦略に学ぶ(中)――産学官モデルへのヒント」(2003年3月27日) |
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第22回「フィンランドのIT戦略に学ぶ(上)――なぜ今フィンランドか」(2003年3月20日) |
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第21回「垂直統合型ブロードバンド事業モデルを規制するな」(2003年1月23日) |
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第20回「AOL-TWの不振は垂直統合型モデル構築の失敗にあり」(2003年1月16日) |
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第19回「ナノテクに見るハイテク国家戦略――模倣障壁と事業バリュー」(2002年12月25日) |
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第18回「ナノテクに見るハイテク国家戦略――国益の追求」(2002年12月19日) |
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第17回「なぜ今ADSLか?――Yahoo!BBを分析する(下)」(2002年11月29日) |
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第16回「なぜ今ADSLか?――Yahoo!BBを分析する(上)」(2002年11月22日) |
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第15回「IP・ブロードバンド市場の競争に不可欠な視点」 (2002年10月10日) |
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第14回「ブロードバンド・ユビキタス市場の顧客バリュー最大化(CVM)戦略」(2002年9月3日) |
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第13回「なぜKMはうまくいかないか?:知財立国の前に」(2002年7月18日) |
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第12回「IP電話でNTT東西が消える?(下):特殊法人は清算すべし!」(2002年6月28日) |
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第11回「IP電話でNTT東西が消える?(上):経済活性化戦略に実効性を!」(2002年6月14日) |
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第10回「在庫底割れ!製造業復権の処方箋とは?(2)」(2002年5月16日) |
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第9回「在庫底割れ!製造業復権の処方箋とは?(1)」(2002年4月19日) |
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第8回「レガシー公益事業会社のICT統合サービス戦略とは?」(2002年3月14日) |
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第7回「マイクロソフト.NET戦略は景気回復のカギを握るか?」(2001年12月25日) |
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第6回「エンロンモデルは否定されたか?」(2001年12月6日) |
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第5回「見えるコラボレーションのインパクト」(2001年11月22日) |
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第4回「CRMではなくCRBへの取り組みが競争力の源泉」(2001年11月8日) |
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第3回「お仕着せのCRMに限界を感じた大手機械部品C社」(2001年11月1日) |
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第2回「IT投資マネジメントを考える」(2001年10月16日) |
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第1回「ブロードバンド時代の情報化を考える」(2001年10月1日) |
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光ファイバー整備による経済波及効果とポストe-Japan戦略への示唆 (環太平洋産業連関分析学会『産業連関』 2005年10月30日発行分掲載) |
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顧客ニーズを考慮した顧客数変動予測モデルに関する一考察(日本の携帯電話市場を題材として) (電子情報通信学会 2005年10月) |
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通信自由化20年:NTT民営化の功罪 (日刊工業新聞 2005年10月) |
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アジア・米国・欧州の通信事情と今後の潮流 (『日経コミュニケーション』 2005年7月15日号掲載) |
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ITで変わる?メディアの近未来 -「放送と通信の融合」の可能性を探る- (『RENTEC NEWS』 2005年7月号インタビュー記事掲載) |
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ケータイはタダでかけ放題になる? (『日経ビジネスアソシエ』 2005年6月21日号コメント掲載) |
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スカイプ 電話を変えるか新通信システム (東京新聞 2005年6月14日掲載) |
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Skypeに身構える通信事業者 (『テレコミュニケーション』 2005年6月号) |
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通信と放送“融合”の具体像 (『週刊エコノミスト』 2005年5月3・10日合併号掲載) |
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『デジタルPA産業に大きく育てよ』(ポスト・デジタル家電市場創出への戦略) (『日本経済研究センター会報』 2004年12月号掲載) |
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先端偽造防止技術 株式会社技術情報協会 2004年12月出版(共著)
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第2章第5節 「コア技術のブラックボックス化を通じた経済的利得の見通しとゲームの戦い方」 |
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第4章第1節 「中国および海外進出でのノウハウ流出・被害事例から読むわが国の戦略」 | |
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「デジタルPA産業創造の戦略を考える」 |
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◇第2回「デジタルPA産業創造のための7つの戦略と課題」 (2004年6月14日) |
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◇第1回「デジタル家電やデジタルAVを超えるものに?」 (2004年6月11日) |
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フィンランドは何故「経済競争力No.1」になったか-「国ぐるみの集中と選択」を超えるもの- 『選択』 2004年1月寄稿 |
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電子部品産業の現状と今後の方向性 (アマダ『ましん&そふと』「Talk Now」 2003年9月号向けインタビュー原稿)→「著名者インタビュー」へ |
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IP革命のもたらす構造変革をどう乗り切るか? 【IP時代の経営戦略とは---戦略の経済性、リアルオプション、ゲーム理論、競争戦略などを解説】 (SBP『IPコミュニケーション』ムック版 2003年6月号掲載) |
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イノベーション創出(コア技術でナンバーワンをめざせ) (松下電器『新経営研究』 2003年4月号向けのインタビュー後に新保が加筆) |
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"日本発"MBA 戦略&マネジメント上(基礎編) 第Ⅲ章 ICTマネジメント (中央経済社 2003年4月出版)※目次のみ掲載 |
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ビジネスモデルでみる勝ち組IT・ネット企業 (『週刊エコノミスト』 2003年3月11日号掲載前の寄稿文) |
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100Mbpsの普及でインターネットはこう変わる ブロードバンド時代の主役!? 「光ファイバー」最前線 『仕事とパソコン』 2002年11月号執筆 |
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NTTの接続料金問題(IP電話時代の新たな課題) (讀賣新聞「けいざい講座」 2003年2月24日掲載前の寄稿文) |
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投資・競争パターンに沿ったブロードバンド市場戦略 ((財)統計情報研究開発センタ『ESTRELA』 2002年10月号掲載) |
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雲行きの怪しくなった第3世代携帯電話(ワイヤレスメッシュとキラープラットフォームが鍵か?) (『日経マーケットアクセス』 2002年8月号掲載前の寄稿文) |
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日本企業再生の鍵を握るICTマネジメント (『日経システムプロバイダ』 2002年8月16日号掲載前の寄稿文) |
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この言葉を知らずにITを語ることなかれ 専門家注目の最新キーワードを紹介 (『日経システムプロバイダ』 2002年6月21日号掲載) |
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“e”の飛躍 ~企業革新を継続するために~ “IT革命第2幕”に乗り遅れるな! IBMジャパンHP e-businessレポート 2002年4月23日掲載 |
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新たなビジネスモデルを構築する「モバイルコンピューティング」 日本工業新聞 2001年10月投稿
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「ブロードバンド特集」本命のFTTH、急伸するADSL 『日経コンピュータ』 2001年10月15日号掲載
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IT革命第2幕とインターネット・ビジネスインフラの活用 日経産業新聞 2001年6月22日掲載
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これが光ネットワーク時代を制するWDM(波長分割多重)技術だ 実は健闘している日本企業 『週刊エコノミスト』 2000年10月24日号掲載 |
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先実施主義と保護対象限定 ビジネスモデル特許に新たな枠組みを 日本工業新聞「シンクタンクの目」 2000年8月28日掲載 |
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ITを駆使した米国中小製造業の最新事情 『ましん&そふと』 2000年4月号掲載 |
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e革命第2幕 ビジネス創造へ"ルビコン河"渡れ 日本工業新聞「シンクタンクの目」 2000年3月1日掲載 |
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「告発サイト」勢い続く米国 企業側の対応にも変化 朝日新聞社『論座』 2000年1月号投稿 |
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戦略的デジタルIR構築へ 日本経済新聞 1999年6月30日掲載 |
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電子商取引の拡大とディスクロージャー手法の新展開 日本経済新聞 1999年3月31日掲載 |
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通信大再編 戦略を追う 日本工業新聞「シンクタンクの目」 1998年8月31日投稿 |
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初めて直面する「ネット革命」の進行を、どのように捉えればよいか? 就職ジャーナル 1998年7月投稿 |
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欧米の優位に立てないハード志向の日本の通信技術 『週刊エコノミスト』 1997年11月4日号掲載 |
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通信ビッグバンと市場大編成 日本工業新聞「シンクタンクの目」 1997年8月投稿 |
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特例政令を踏まえたコンピュータ調達への対応 地方自治コンピュータ「特集/コンピュータ調達」 1997年8月掲載 |
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大競争時代の情報通信産業 「アジアの拠点」へ大幅な規制緩和を 日本工業新聞「シンクタンクの目」 1996年2月20日掲載 |
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