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IPコミュニケーションが企業競争力の鍵を握る
~海外キャリア のビジネスモデルに学ぶ~

日本総合研究所 研究事業本部 新保豊 主席研究員
(VON Japan 講演目次 2003年12月2日)


【1】IP電話はIPコミュニケーションのおまけ、IP革命は第3ステージへ
【1-1】 IPコミュニケーションズは進化している
【1-2】 IPコミュニケーションズ進展のステージ②のケーススタディ
【1-3】 IPコミュニケーションズ進展のステージ③のケーススタディ

【2】海外のIPコミュニケーションズの動向
【2-1】 韓国大手企業が進めているTV会議コミュニケーションズ
【2-2】 コスト効率とスピードの観点からうまく他から調達し自前IPインフラを構築する
【2-3】 IP革命を通じた産業構造の変遷
【2-4】 イタリアe.Biscom社のIPコミュニケーションズ事業
【2-5】 スウェーデンのストーカブ公社の進めるIPインフラ事業
【2-6】 戦略的IPインフラとしての光ファイバー整備は「産業政策」で
【2-7】 ブロードバンド社会におけるデジタルメディアのソリューションと放送系サービス

【3】内外のIPインフラの活用の仕方が競争優位の分かれ目
【3-1】 IPインフラの内外ストックが決め手
【3-2】 ビデオコミュニケーションによるバリューチェーン変革と組織・ヒトの行動規範作り
【3-3】 市場初期段階の過剰慣性を打破しロックイン(パス・ディペンデンスを支配)せしめる
【3-4】 経済原則パート1から(規模の経済性、範囲の経済性→新型の垂直統合化)
【3-5】 経済原則パート2から(ネットワーク効果、連結の経済性→アライアンス戦略が鍵)
【3-6】 不確実な環境下での投資シナリオ
【3-7】 供給者側から見れば電話を切り口に顧客開拓ができる
【3-8】 IPインフラの内形的ストックの蓄積量と活用の仕方が鍵