NTT新中計と今後の再編の可能性にみる情報通信市場への影響とビジネス機会
日本総合研究所 研究事業本部 新保豊 主席研究員 (新社会シス
テム総合研究所 講演目次 2006年3月3日) |
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【1】基本シナリオ:NTTの新中期経営計画(2005年11月)のまま推移 |
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新中期経営計画(2005年11月9日発表)の概観(NTT東西とドコモの連携+コムのグループ内2種事業者化) |
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同中計の真意(グループ統合化と求心力の強化) |
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なぜ中途半端な計画に留まるのか(竹中総務相への牽制ゆえか?) |
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同シナリオでの通信市場への影響とビジネス機会≪ミクロ経済≫ |
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同シナリオでの通信市場への影響とビジネス機会≪マクロ経済≫ |
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【2】本格的NTT再再編シナリオ:もし本格的再再編が起こるとすれば |
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固定はおろか携帯も減収傾向が続くと |
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期待のFMCが収益基盤にならないと |
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「携帯」から「モバイル+ワイヤレス」への潮流になり新規参入で競争激化になると |
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再びNTTコム解体案も浮上か? |
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NTTの経営自由度を高める(独占性排除との取引) |
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考えられる将来シナリオ(独占回帰、競争激化による縮小均衡、市場再編による拡大均衡など) |
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【3】行政も巻き込んだ激震シナリオ:総務省も蚊帳の外ではない(拡大均衡とするには?) |
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郵政行政局と日本郵政公社の行方 |
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情報通信政策局と総合通信基盤局の行方(情報通信省構想が再び?) |
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わが国のグランドデザインをどう描くか?(経済成長4%台への布石) |
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自然独占性領域は別の手立てで |
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FMC市場の創出はサービス競争で(過剰な設備競争は体力疲弊になるだけ) |
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グローバル競争に勝つための携帯電話会社と端末メーカーの生態系の再構築 |
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通信と放送の融合を戦略的に進める(インフラ上の水平分業、鍵は販促とコンテンツ調達・制作) |
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同シナリオでの通信市場への影響とビジネス機会 |