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携帯電話新規参入に伴う情報通信業界へのインパクト

日本総合研究所 研究事業本部 新保豊 主席研究員
(新社会シス テム総合研究所 講演目次 2005年11月28日)


【1】わが国の携帯電話市場の現状と課題
・・・ 成長性が鈍化しつつある携帯電話市場
・・・ SMPと既存携帯電話会社
・・・ ユニバーサルサービス基金の対象と携帯電話
・・・ NTTの再再編問題を取り巻く重要な市場支配的要因
・・・ LTE(Long Term Evolution:3.9Gや4G)とWiMAXなどの技術トレンド

【2】携帯電話市場への新規参入が迫ってきた
・・・ ソフトバンクの新規参入の動きをどう読むか?
・・・ イー・アクセスの新規参入の動きをどう読むか?
・・・ アイピーモバイルの新規参入の動きをどう読むか?
・・・ その他関係プレイヤーの対抗策をどう読むか?
・・・ コンテンツを巡る動き

【3】既存携帯電話事業者の対抗策
・・・ NTTドコモの対抗策をどう読むか?
・・・ KDDIの対抗策をどう読むか?
・・・ ボーダフォンの対抗策をどう読むか?
・・・ 米国のキャリアやベンダーの取り組み
・・・ ベンダー等関係各社が想定するワイヤレスブロードバンド利用

【4】ゲームの戦い方
・・・ 既存事業者の戦略
・・・ 新規参入者の戦略

【5】わが国のモバイル産業とグランドデザイン
・・・ 総務省の電波開放政策の現状と今後の電波開放政策はいかに?
・・・ これまでの競争戦略と課題
・・・ ベンダーとしてキャリアとして国際競争をどう勝ち抜くか?
・・・ 政府IT新戦略とモバイル産業におけるグランドデザイン