FMCの動向とメーカー戦略日本総合研究所 研究事業本部 新保豊 主席研究員
(携帯電話端末事業者 講演目次 2005年10月27日) |
|
【1】FMC関連市場の現状(PEST分析) |
・・・ |
FMCのイメージ |
・・・ |
通信キャリア視点でのFMCを取り巻く業界分析 |
・・・ |
【Society(需要、ニーズ)】法人向けFMCサービスの今後の動き |
・・・ |
【Society(需要、ニーズ)】個人向けFMCサービスの今後の動き |
|
【2】FMCと市場再編 |
・・・ |
サービスとネットワークのレイヤー別のFMCの推移予測 |
・・・ |
各通信事業者のFMCへの取り組みパターン概観 |
|
【3】FMCの鍵を握るEXP(メーカー戦略への示唆) |
・・・ |
ケーススタディ:コンピューター産業 |
・・・ |
「モジュール化」や「オープン化」がもたらす“結合” |
・・・ |
異種レイヤー間を結合する新たな概念「EXP」 |
・・・ |
プラットフォームと「EXP」についての補足 |
|
【4】FMC関連市場の展開シナリオと具体的なサービス例 |
・・・ |
総合通信メディアカンパニーへの変遷 |
・・・ |
「EXP」によって実現される総合通信メディアカンパニー |
・・・ |
FMC関連市場を巡るシナリオの設定 |
・・・ |
移動通信キャリアのシェア推移モデル(堅実的ケース) |
・・・ |
シナリオBの市場規模推移の導出方法 |
・・・ |
「EXP」に求められる機能要素 |
|
【5】事業者の戦略的行動とサービスモデルの開発イメージ |
・・・ |
通信事業者の戦略的行動とゲームの戦い方FMC関連市場における需要・供給の変化と業界
での参入・撤退 |
・・・ |
各サービスモデルのポジショニングと各サービスの発展イメージ |