コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

コンサルティングサービス

FMCの動向とメーカー戦略


日本総合研究所 研究事業本部 新保豊 主席研究員
(携帯電話端末事業者 講演目次 2005年10月27日)


【1】FMC関連市場の現状(PEST分析)
・・・ FMCのイメージ
・・・ 通信キャリア視点でのFMCを取り巻く業界分析
・・・ 【Society(需要、ニーズ)】法人向けFMCサービスの今後の動き
・・・ 【Society(需要、ニーズ)】個人向けFMCサービスの今後の動き

【2】FMCと市場再編
・・・ サービスとネットワークのレイヤー別のFMCの推移予測
・・・ 各通信事業者のFMCへの取り組みパターン概観

【3】FMCの鍵を握るEXP(メーカー戦略への示唆)
・・・ ケーススタディ:コンピューター産業
・・・ 「モジュール化」や「オープン化」がもたらす“結合”
・・・ 異種レイヤー間を結合する新たな概念「EXP」
・・・ プラットフォームと「EXP」についての補足

【4】FMC関連市場の展開シナリオと具体的なサービス例
・・・ 総合通信メディアカンパニーへの変遷
・・・ 「EXP」によって実現される総合通信メディアカンパニー
・・・ FMC関連市場を巡るシナリオの設定
・・・ 移動通信キャリアのシェア推移モデル(堅実的ケース)
・・・ シナリオBの市場規模推移の導出方法
・・・ 「EXP」に求められる機能要素

【5】事業者の戦略的行動とサービスモデルの開発イメージ
・・・ 通信事業者の戦略的行動とゲームの戦い方FMC関連市場における需要・供給の変化と業界 での参入・撤退
・・・ 各サービスモデルのポジショニングと各サービスの発展イメージ