ニュースリリース

2020年08月20日

各位

株式会社日本総合研究所

令和2年度 子ども・子育て支援推進調査研究事業
妊産婦及び妊娠・出産に当たっての適正な栄養・食生活に関する、効果的な情報発信に関する調査研究の実施について

 株式会社日本総合研究所(本社: 東京都品川区、代表取締役社長:谷崎勝教、以下「日本総研」)は、厚生労働省令和2年度 子ども・子育て支援推進調査研究事業の国庫補助の内示を受け、令和3年3月31日までの間、「妊産婦及び妊娠・出産に当たっての適正な栄養・食生活に関する、効果的な情報発信に関する調査研究」(以下「本事業」)を実施します。
 本事業では、妊産婦等を対象として作成された普及啓発媒体の周知の状況等に関する実態調査を実施します。また、その調査結果に基づき、妊産婦に向けた効果的な情報発信のためのコンテンツの作成と、「妊産婦のための食生活指針」の周知・啓発を行います。
 日本総研は、本事業を通して、妊娠可能な年齢の女性および妊産婦の栄養・食生活向上に貢献していきます。

採択事業①

事業名 事業内容
妊産婦及び妊娠・出産に当たっての適正な栄養・食生活に関する、効果的な情報発信に関する調査研究 妊産婦等を対象として作成された普及啓発媒体の周知の状況等に関する実態調査を実施する。また、その調査結果に基づき、妊産婦に向けた効果的な情報発信のためのコンテンツの作成と、「妊産婦のための食生活指針」の周知・啓発を行い、今後の課題等を報告書としてまとめる。



以上

本件に関するお問い合わせ先 
 創発戦略センター 小島 明子
 TEL: 03-6833-1671 E-mail:kojima.akiko@jri.co.jp