コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

経済・政策レポート

リサーチ・アイ No.2022-088

サービス分野に広がる値上げの動き ― 原材料コストの高騰が主因、今後は賃金上昇が価格上昇圧力に ―

2023年03月10日 北辻宗幹


わが国では、値上げの動きがサービス分野にも拡大。消費者物価のうち一般サービス(家賃、政策要因を除く)は前年比+3%超と1993年4月以来の上昇幅に。これは、原材料コストの増大が価格転嫁されていることが背景。産業連関表や賃金・企業物価を用いた試算によると、サービス業の投入物価は足元で前年比+5%超と、この20年間で最大の伸び。

これは、中間投入している財やサービスの価格高騰を反映したもの。サービス業の中間投入の内訳をみると、人件費が5割に達するほか、食料品などを中心に財も2割程度を占める状況。電力・ガスの投入割合も他の産業と変わらない水準。こうした財やサービスを多く投入している外食や住居関連サービスなどでの価格上昇率が大。

今後は人件費の増加がサービス価格の主たる上昇圧力となる見込み。サービス業では、コロナ禍からのリバウンド需要が増加する一方、雇用が十分に戻っておらず、労働需給がひっ迫。賃金が上昇に転じており、たとえば、飲食サービス関連では非正規雇用の時給は前年比+5%台へと伸びが加速。春闘では、大企業を中心に例年以上のベースアップが実施される見込みであり、正規雇用の賃金も上昇する見込み。そのため、今後は外食や住居関連以外のサービス業にも値上げの動きが広がる可能性大。


(全文は上部の「PDFダウンロード」ボタンからご覧いただけます)




経済・政策レポート
経済・政策レポート一覧

テーマ別

経済分析・政策提言

景気・相場展望

論文

スペシャルコラム

YouTube

調査部X(旧Twitter)

経済・政策情報
メールマガジン

レポートに関する
お問い合わせ