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「イノベーションと社内ベンチャー組織」
~あなたの会社をいかに強くするか~

日本総合研究所 研究事業本部 新保豊 主席研究員
(日本計画研究所 講演目次 2006年10月13日)


【1】日本企業はどこが、何がおかしくなったのか?
(1)
規格大量生産型社会からハイテク知識経済社会へ
(2)
生産性の向上が経済や企業の経営の雌雄を決す
(3)
分析型のMBAはもはや通用しない(全体を統合する) ≪米国的経営の限界≫

【2】イノベーションはマネジメントできないのか?
(1)
イノベーションと創造性≪Amabileモデルの概要≫
(2)
商品開発を担う研究者・技術者の創造性の構成要素
(3)
独創的な商品開発のあり方(ア:創造性の引き出し方、イ:組織環境、ウ:商品開発プロセス)
(4)
三菱電機、東レ、富士写真、花王の事例
(5)
ドラッカーのイノベーションのための7つの機会
(6)
クレイトン・クリステンセンのイノベーションの見方
(7)
Mintzbergの「コンフィギュレーション・スクール」

【3】なぜ、何を、どこをケース・スタディすればよいか?
・・・
サントリー、ホンダ、スズキ、松下電器等の事例

【4】新規事業や社内ベンチャーをいかに成功させるか?
(1)
あなたの会社を強くする仕方、仕掛け、仕組み
(2)
イノベーション生起のメカニズム(クリエイティブ・ルーティン、組織の型)
(3)
知のマネジメントと成果のトレースシステム≪埋もれた技術に対する将来的な意味付け≫
(4)
既存事業組織の新規事業とベンチャー組織の違い(位置づけと動機)

【5】質疑応答