2006年05月31日 |
見直すべき給付削減型財政改革 ~わが国の社会政策支出は先進国最小~ |
要旨 |
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(イ) |
財政健全化論議が本格化。深刻な歳入欠陥の是正には歳出削減だけでは困難であり歳入増加が不可避とされるなか、公的負担増大の上限が焦点に。 |
(ロ) |
主要先進各国間で政府全体の総収入と総支出の規模を比べると、わが国は公的負担の規模は各国中最小で、歳入不足規模は各国中最大(図表1)。そのため、わが国国民は他の国々を上回る経済的余裕を享受しても当然。 |
(ハ) |
わが国の公的負担が先進各国中最小で、歳入不足規模は各国中最大という事実と、国民が享受する経済的余裕が他の国々を下回り、公的負担追加の余地は限定的という認識には一見矛盾。この矛盾を解く鍵として、教育費負担が格好の材料。公的負担が軽くても、その分、必需的支出が増えれば家計が享受する経済的余裕は増えず、一方、公的負担が重くても、その分、政府の国民に対する給付が増えて必需的支出が削減されると家計が享受する経済的余裕は減らないため。むしろ、所得分配やセーフティ・ネット機能が強化され、国民が安心して生活できたり新産業創出へのチャレンジが広がり、経済活力が高まるのであれば、高負担高給付路線は有力策。端的な事例が、就労促進策や高等教育も含めた教育支援などによる近年のフランスや北欧諸国での少子化対策の成果。 |
(ニ) | このようにみると、財政健全化に向けてわが国が第一に着手すべきは、国民に対する給付の削減ではなく、その他支出に関する抜本的削減の断行。そうした改革によって、大きな政府路線からの決別ならびに負担と給付の連動に国民の信認を確保したうえで、目指すべき負担と給付の新たな枠組みに関する国民的コンセンサスの形成を図るべき。 |