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Business & Economic Review 2006年03月号

【REPORT】
大競争時代の地銀のクレジットカード戦略

2006年02月25日 調査部 金融ビジネス調査グループ 研究員 藤山光雄


要約

  1. 地銀のクレジットカードに対する取り組みは、1980年代初め頃から本格化した。83年には、規模の 面で大手クレジットカード会社に劣る地銀が、共同事業方式でクレジットカード事業を運営すること を目的に、全国地方銀行協会を中心としたバンクカードや、第二地方銀行協会を中心としたワイドカ ードが事業を開始している。一方、カード子会社を設立し、都銀系クレジットカード会社とのフラン チャイズ方式でクレジットカード事業を進める地銀が増加したのも同時期である。もっとも、これら の地銀のクレジットカード事業は、いずれも成功しているとは言い難い。

  2. 現在の都市圏と地方におけるクレジットカードの利用状況には大きな差があり、地方におけるクレ ジットカード利用は都市部ほど進んでいないのが現状である。もっとも、こうした地方におけるクレ ジットカードの利用状況は、見方を変えれば地方には依然クレジットカードに対する潜在的な成長余 地があることを示しているとも考えられる。今後、クレジットカード利用の日常化や、インターネッ ト利用の拡大が、地方におけるクレジットカード利用の拡大を後押しすることになろう。

  3. 地方におけるクレジットカードに対する潜在的な需要の存在は、クレジットカード事業の強化を進 める地銀にとって好機であるが、同時に地方におけるクレジットカード市場での競争が激しくなるこ とが卵zされる。とりわけ、a.クレジットカード業界の再編、b.メガバンクによるクレジットカード 事業の強化、c.郵政民営化による郵便貯金銀行の誕生、は、地銀の進めるクレジットカード事業に対 して脅威となる可柏ォが高い。

  4. こうした脅威に対応し、地方のクレジットカードに対する需要を取り込むために、クレジットカー ド事業をリテール分野の主力事業と位置付け、本格的な業務展開を図る地銀がすでに現れ始めている。 とりわけ、銀行本体でクレジットカードを発行する地銀の増加が注目されるものの、共同事業方式の バンクカードや、各自のカード子会社を利用してクレジットカード事業の強化に取り組む地銀も存在 する。

  5. 地銀のクレジットカード戦略は、クレジットカードを銀行の商品のなかでどのように位置付けるか により大きく異なる。具体的には、地銀におけるクレジットカード事業の位置付けとして、a.決済手 段としてのクレジットカード、b.ファイナンス商品としてのクレジットカード、c.リレーションシッ プ穀z手段としてのクレジットカード、の三つの位置付けが考えられる。クレジットカード事業にお ける費用対効果の考え方、戦略の進め方などについて、クレジットカード事業の位置付けを明確にし たうえで、選択する必要があろう。
    また、地銀がクレジットカード市場において大手クレジットカード会社やメガバンクとの競争に打 ち勝つためには、地銀の強みを活かし、クレジットカード事業における差別化を図る必要がある。と りわけ、地銀がその優位性を発揮できるのは、a.地元企業との密接な関係、b.地域における営業拠点 数、であり、それらを活かした戦略の展開が成功の鍵となろう。
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