コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

国際戦略研究所

国際戦略研究所 田中均「考」

【毎日新聞・政治プレミア】既成の政治への「強い不満」 米国と日本の危機

2024年03月17日 田中均・日本総合研究所国際戦略研究所特別顧問


 米国も日本も深刻な政治の危機にある。米国は大統領選を迎え、国内の分断が一気に加速する気配にある。日本は旧態依然とした自民党政治が抜き差しならない局面にきている。

 一見、日米の政治の危機の性格は異なるように見えるが、そうではない。既成の政治体制に対する国民の強い不満が蓄積し、政治不信がこの上なく高まっているのは日米共通だ。

米大統領選で何が起こる?
 およそ常識的ではない2人の大統領選が始まった。スーパーチューズデーで圧勝し、四つの刑事訴追を受けながら共和党大統領候補となった77歳のトランプ前大統領。そしてトランプに勝利できるのは自分だけだと再選を目指す81歳のバイデン大統領。

 本来、若い人に大きな機会があるはずの米国で、考えられない老老対決だ。現大統領と前大統領が競うのもまれに見る光景だ。112年ぶりの前・現大統領の対決であり、トランプ前大統領が勝利する場合は米国史上2人目の返り咲き大統領となる。

 2人の対決では、根源的な問いが発せられている。…

続きは、毎日新聞「政治プレミア」ホームページにてご覧いただけます。
https://mainichi.jp/premier/politics/田中均/
国際戦略研究所
国際戦略研究所トップ