コンサルティングサービス
経営コラム
経済・政策レポート
会社情報

経済・政策レポート

リサーチ・アイ No.2023-078

アジア諸国で米国向け輸出が急拡大 ―米利下げ開始・トランプ再選なら回復は短命に終わる恐れ―

2024年01月25日 野木森稔佐野淳也


主要輸出先である中国の景気が停滞しているにもかかわらず、韓国、台湾、ASEANといったアジア諸国の輸出は米国向けを中心に回復。なかでも自動車や太陽光パネル、機械部品といった品目が大きく増加。

この背景として以下の2点を指摘可能。第1に、為替による輸出押し上げ効果。これまでの米国の利上げに伴い、アジア通貨は対米ドルで軒並み減価しており、価格面の競争力が向上。第2に、米国のインフレ抑制法(IRA)。クリーンエネルギーへの転換が支援されていることを背景に、アジアからの太陽光パネルなどの輸出が増加。韓国では、補助金の対象として認可されたレンタルやリースなどに使われる商業用エコカーの輸出を積極化。

ただし、今後は輸出が反落するリスクあり。為替の面では、米FRBが利下げに転換し、アジア通貨が増価する可能性。さらに、米国大統領選におけるトランプ氏の再選もリスク。米国では、韓国、台湾、ASEANに対する貿易赤字が中国に代わって急拡大。仮に、トランプ氏が再選されれば、前回の政権担当時と同様に貿易不均衡の是正を求めて、輸出に何らかの制裁が課せられる可能性。さらに、脱炭素の潮流に反発するトランプ氏がIRAを縮小する場合、クリーンエネルギー機器やエコカーへの支援が受けられなくなる恐れも。


(全文は上部の「PDFダウンロード」ボタンからご覧いただけます)
経済・政策レポート
経済・政策レポート一覧

テーマ別

経済分析・政策提言

景気・相場展望

論文

スペシャルコラム

YouTube

調査部X(旧Twitter)

経済・政策情報
メールマガジン

レポートに関する
お問い合わせ