金融サービスは、社会・経済活動のための不可欠なインフラであり、オペレジの持続性や実効性を高めていくため、金融機関と当局には、以下の4点が求められる。 ① 金融機関におけるオペレジの概念の浸透 わが国金融機関では、ミスのないオペレーションを当然視してきた経緯があることから、リスクを完全に防ぐことはできないというオペレジの概念を浸透させていくために、リスク管理文化を転換させていく必要あり。 ② 環境変化を踏まえたオペレジの柔軟な改定 デジタル分野における急速な技術の進歩など、業務環境の急速な変化を踏まえ、オペレジ計画を不断に見直していくことが不可欠。
③ 地域金融機関における対応力強化 地域金融機関では、クラウドサービスの活用など、従来よりもシステムインフラが複雑化しているため、オペレジ確保に向けた取り組みを強化していく必要あり。