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【通信】「「我が道」PHS地歩-ウィルコム好調」


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 携帯電話3社が番号継続制度の導入を機に「たたき合い」の様相を呈するなか、PHS事業のウィルコムが静かに着々と業績を伸ばしている。データや音声の定額という分かりやすい料金体系に加え、キーボード付き高機能端末が人気を呼んでいる。8月以降は単月ベースでの黒字化も達成し、取あえずは「我が道を行く」路線が奏効した格好だ。
(出所)日経産業新聞(2006年11月16日)

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≪評≫浅川秀之〔研究員〕

 DDIポケットからウィルコムに生まれ変わった2005年以降、ウィルコムの加入者数は増加を続けている。モバイル環境下で、ある程度の実効速度が利用でき、しかも定額であるという同社のサービスは、携帯電話事業者ではなかなか真似のできない優位性を築いている。携帯電話事業者が「たたき合い」をしていることを尻目に、着々とその優位性を活かし業績を伸ばしているといえよう。ただし「たたき合い」とは、ブロードバンド化、コンテンツ化を軸とした厳しい競争のことであり、競争の当事者は大変苦しいであろうが、競争を通じて獲得される技術やサービスの進歩は著しい。

 競争による淘汰に勝ち残るためには、携帯電話事業者は帯域やサービスの面だけでなく、価格面においても相当に競争力を兼ね備えなければならない。近い将来ウィルコムは、「たたき合い」で勝ち残った携帯電話事業者と勝負していかなくてはならない。「たたき合い」こそないものの、ウィルコムにとっても今は将来に向けた正念場と捉えることもできるのではないか。

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