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研究員紹介

リサーチ・コンサルティング部門
上席主任研究員

白石 宗基

Muneki Shiraishi

研究・専門分野

・マーケティング手法を活用したビジネスデザイン構築と企業価値創造
・「生産財」「消費財」のマーケティング戦略立案と実行支援
・意識改革と仕組みづくりを通じた「会社が変わる」までの徹底支援

注力テーマ

経営戦略、マーケティング

資格

中小企業診断士

経歴

1987年 関西学院大学 法学部 卒業
1987年 株式会社日本実業出版社 入社 <ビジネス書の販売企画及び営業>
1989年 株式会社矢野経済研究所 入社
1991年 財団法人関西情報センター入所(旧通産省所管の公益シンクタンク)
1996年 株式会社さくら総合研究所(現 ㈱日本総合研究所)入社、現在に至る


活動実績

プロジェクト

・民間企業向けには中小・中堅企業を中心に約100社へのコンサルティング実績あり
・対象業種は、製造業、卸売業、小売業、サービス業など多岐にわたる
・国、地方自治体の産業活性化・地域計画、特殊法人改革にも実績あり

書籍

図解 ひと目でわかる流通のしくみ(共著)
1996年5月/ぱる出版/¥1,400(税込)

その他活動実績

・「チェンジ・コーポレート戦略セミナー」顧客起点のビジネス革新(日本総合研究所主催 2002年度)
・実践マーケティングセミナー「顧客接点からのBtoB革新」(日本総合研究所主催 2003年度)
・「チェンジ・コーポレート実践セミナー」営業部門だけで「営業力強化」に取り組むことの限界」(日本総合研究所主催 2004年度)
・「経営革新トップマネジメントセミナー」~社長、あなたにしかできない改革があります~(日本総合研究所主催 2005年度)
・「経営革新トップマネジメントセミナー」 ~社長、コア人材は育っていますか?~(日本総合研究所主催 2006年度)
・「トップマネジメントイノベーション実践セミナー」“見える化”によるイノベーション力の強化(日本総合研究所主催 2007年度)
・「トップマネジメントイノベーション実践セミナー」マーケティング力強化によるBtoB革新(日本総合研究所主催 2007年度)
・利益の上がる生産財ビジネス革新セミナー(日本総合研究所主催 2008年度)


コメント

マーケティング戦略立案と実行支援を専門領域とし、商品発プロセス再構築、営業力強化、事業戦略策定、中期経営計画策定等、多数のプロジェクトに従事して参りました。
「お客様の支持力のみが企業を存続させ成長させる」をモットーに、顧客起点のビジネス革新を探求し続けています。


研究員のコラム・レポート

2007年02月26日
2006年01月30日
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