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研究員紹介

リサーチ・コンサルティング部門
シニアマネジャー

齊木 乃里子

Noriko Saiki

研究・専門分野

ブランド戦略、新商品開発戦略、新規事業開発、営業力強化、事業戦略、CS戦略、WEBコミュニケーション戦略など、マーケティング戦略一般

注力テーマ

【戦略コンサルティンググループ所属】
ブランド戦略、シニア・介護ビジネス戦略、新商品開発戦略、営業力強化、新規事業戦略、CS戦略

資格

経済学博士(京都大学)

所属学会

日本商業学会

経歴

1994年3月 京都大学経済学部卒業
1999年3月 京都大学大学院経済学研究科博士後期課程修了
1999年4月より名古屋商科大学にて「企業形態論」「経営学史」を非常勤講師として担当、加えて2000年4月より近畿大学にて「流通システム論」を非常勤講師として担当
2000年7月 日本総合研究所による化粧品メーカーのコンサルティングプロジェクトに外部ブレーンとして参加
2001年2月 日本総合研究所入社
以後、マーケティング戦略クラスターにおいて、大企業から中堅中小企業に至るまで、ブランド戦略、新商品開発、営業力強化、新規事業戦略に関する支援コンサルティングに従事。


活動実績

プロジェクト

【ブランディング】
・商品ブランドシステム戦略の立案支援(化粧品メーカー)
・消費者実態調査を踏まえたブランドコミュニケーション、商品企画戦略支援(トイレタリーメーカー)
・ブランディング戦略策定、ブランドステートメント策定支援(不動産業)
・次世代に向けた企業ブランドのコンセプト開発支援(理美容チェーン)
【新商品開発】
・新シリーズブランドのコンセプト開発支援(化粧品メーカー)
・新商品開発マーケティング実践研修(化学メーカー)
・住空間における新商品のコンセプト開発支援および市場受容性調査(エネルギー関連企業)
・メイン商品リニューアル、キャンペーン企画支援(ホテル業)
・住宅設備に関する新商品のコンセプト開発支援(マンション向け資材)
【営業力強化】
・新規市場、新規取引先開拓に関する営業戦略立案、体制整備、マネジメント導入支援(日用品メーカー)
・組織営業・情報営業に関する仕組み導入、営業マンスキルアップ支援(ペットフードメーカー)
・営業戦略立案、営業マネジメント導入支援(化粧品メーカー)
・量販店、専門店向け営業戦略の立案支援(インテリア商社)
・営業戦略立案、主要取引先に関する営業マネジメント導入、新規開拓支援(アパレルメーカー)
【新規事業戦略】
・新規事業開発に向けた市場受容性調査および事業戦略仮説策定支援(インフラ系企業)
・新規ターゲット向けブランド他新規事業立ち上げ展開支援(日用品メーカー)
・シニア関連新規サービス事業に関する市場調査及び事業戦略仮説策定支援(インフラ系企業)
・新規ビジネスのアイデア創出支援、新ブランド事業展開支援(アパレルメーカー)
・次世代を見すえた新規事業開発支援(専門書出版)
・新規ビジネスアイデア創出支援(アパレル加工業)
・新規事業(健康食品)に関する事業計画策定支援(菓子メーカー)
【事業戦略、中期経営計画策定】
・中期経営計画策定に向けた市場調査(食品サービス業)
・事業構造改革支援(アパレル商社)
・事業性評価および事業構造改革支援(食品素材メーカー)
・中期経営計画策定支援(調味料メーカー)
・次世代事業デザインおよび各事業戦略の策定支援(食品商社)
【CS調査】
・サービス水準向上に向けたCS調査支援(介護サービス事業者)
・CS経営を目指したCS調査体系構築支援(住宅設備メーカー)
・CS方針の策定、CS調査設計・分析支援(機械メーカー)
・利用者満足度調査に関する設計・実施・分析支援(地方銀行、第二地方銀行)
【WEBコミュニケーション戦略】
・ウェブサイト立ち上げ、インターネットマーケティング策定支援(住宅設備メーカー)
・インターネットにおける顧客ロイヤルティ戦略立案支援(ウェブサイト運営業)
【市場参入戦略】
・市場参入に関するターゲット、商圏、競合に関する調査(高齢者施設)
・新製品の新市場導入戦略立案支援(建材メーカー)
その他多数

書籍

インターネット社会のマーケティング(共著)
2400円/有斐閣/2002年3月

執筆論文・記事


【私見卓見】「1人で死を迎える時代」に備えを
2017年10月13日/日本経済新聞

特集 フードマーケット新潮流「調理改善が進む介護食品市場に新潮流」
2016年1月号/ACFフォーラム

急速に拡大するネイル産業 「ジェルネイル」が牽引
2012年10月/エコノミスト

ステークホルダーとの「約束」にブランド構築・強化のヒントあり
2011年12月/広報会議

エコ参加、「気軽さ」重視 負担なき貢献には意欲
2010年5月19日/日経MJ

「相手の言葉」で話すことの大切さ
2010年2月25日号 /日本原子力産業協会『原子力産業新聞』論人

競争しないマーケティング
2009年12月/NTT西日本ホームページ「最適経営のヒント」

改正商標法は地域ブランド活性化の救世主となりえるか
2006年7月/ホクギンマンスリー

地域ブランドは地域活性化の切り札となりえるか
2005年7月/地銀協月報

ブランド戦略新時代―有力サイトが化粧品業界を変える
2002年5月/エコノミスト

その他活動実績

【テレビ出演】
・読売テレビ「かんさい情報ネットten.」(2017年6月6日)
 「大阪家具業界トレンド」について出演
・読売テレビ「かんさい情報ネットten.」(2017年2月23日)
 「プレミアムフライデー」について出演 
・NHK「かんさい熱視線」(2015年2月20日)
 「近畿大学の広報・ブランド戦略」特集について出演
・毎日放送「VOICE」(2014年1月24日)
 「大型ショッピングモール」についてコメント
・朝日放送「キャスト」(2014年1月24日)
 「大阪百貨店戦争」についてコメント
・毎日放送「VOICE」(2013年11月15日)
 「ホームセンター増加の背景」についてコメント
・TBS「朝ズバ」(2012年12月18日)
 「黒ブーム」についてコメント
・読売テレビ「ZIP!」(2012年10月9日)
 「再び“黒ブーム”のワケは?」についてコメント
・日本テレビ「ズームイン!SUPER」(2010年8月25日)
 「エキナカビジネス」についてコメント
・毎日放送「VOICE」(2010年4月27日)
 「大阪 逆ドーナツ化?現象」についてコメント
・読売テレビ「ズームイン!SUPER」(2007年)
【講演】
・新製品開発マーケティング(2008年、2009年)
・営業力強化(2008年)
・地域ブランド活性化(2004年、2005年)
【セミナー】
・インターネット社会のマーケティング(2002年)
・新製品開発マーケティング(2003年、2004年)


政府委員、外部活動等

  • 農林水産省「農協の新事業像の構築に関する研究会」委員(2009年5月~9月)

コメント

「お客様がお持ちの素晴らしい資産(商品、考え方、カルチャー、人など)を、少しでも世の中に届ける御手伝いがしたい」、その一心で取り組んでおります。望遠鏡、顕微鏡双方の視点でマーケットと深くかかわりながら、出会いを大切につとめてまいります。


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