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次世代の国づくり

次世代の国づくり 日本総研はグローバルな視点で活力ある日本づくりに貢献します

株式会社日本総合研究所のシンクタンク・コンサルティング部門はブランドステートメント「日本総研はグローバルな視点で活力ある日本づくりに貢献します」及びブランドスローガン「次世代の国づくり」を制定します。

目指す方向性

今日の日本社会を覆う閉塞状況は、社会の仕組みが時代の流れに取り残され、新しい「価値」を見出せていないことに起因しているといえます。当社は、これまで通例的に受け入れられてきた制度や慣行、あるいは仕事の取り組み方について、それらがどのような「価値」を内包しているのかを根本的に見直した上で、現在の閉塞状況の打破やパラダイムの一大転換を引き起こす新しい「価値」の発見に全力で取り組んでいきたいと考えています。

ブランドステートメント・ブランドスローガン

今回制定したブランドステートメントとブランドスローガンは、グローバルに開かれた視点を持って日々の活動に取り組むことで、日本の真価を呼び覚まし、次世代につながる活力溢れる日本づくりに取り組んでいくという当社の信念と意志を表現しています。

次世代

責任をもって国づくりを考え、次の世代に襷を着実に「つないでいく」という想いをこめています。

グローバル

グローバルを「日本対世界」という対立概念で捉えるのではなく、「日本も既にグローバル社会の一員である」と認識し、「グローバル化」の中にいながら、そのことに気がついていないという「閉じた」状態を開くことで、日本の真価を目覚めさせたいと考えています。

活力ある日本づくり

官公庁や企業の経営支援、新しい国づくりのための提言、持続可能な社会に向けた仕組みづくり等を通じ、質の高い成長が実感できる日本の実現を目指す当社の信念をこめています。

ブランドロゴ

あわせて制定した青いブランドロゴは、次世代を開いていくという能動的な行為を可視化してデザインしたもので、新しい時代へのページを次々とめくっていくイメージを表しています。


■2009/12/4
「次世代の国づくり」シンポジウム 農業を核とする地域再生のビジョン
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