技術戦略・イノベーション
技術シーズの商品化
技術の本質を掘り下げ顧客価値を最大化する商品のあるべき姿を描ききる
「技術シーズを起点とした商品化」においては、技術の本質を徹底的に掘り下げることが不可欠です。技術の誤った理解は、技術の発現する、そして、顧客へ提供する価値の源泉となる機能を誤って定義することに繋がります。技術の本質を掘り下げる行為とは、その開発の過去の歴史をさかのぼり課題を乗り越える度に蓄積されてきた知見・ノウハウ・原理原則を突き詰めることにあります。その突き詰めた技術の源流から価値の源泉とすべき機能を定義し、その機能が顧客に提供する価値を描ききり、価値を具現化するための商品のあるべき姿を描ききる、この思考の積み重ねが「顧客価値を最大化する商品」を生み出すと、我々は確信します。