新規事業開発
社内アイデア・資源の評価と事業化
社内にあふれる創造力を事業化へ
事業の成長には、従来にない方法・手段を開発し実現することなど、常に経験のない分野への取り組みが求められます。新しい製品・市場の創造や技術を創造するための、社内外のアイデアや資源を活用するオープン・イノベーションの実現には、限られた開発資源の有効活用、外部技術資源の探索と評価、マーケティングを含む事業化計画の評価などが不可欠です。
新市場・新製品・新技術による成長を実現するために、アイデア創造、テーマ評価や技術資源の評価、事業化計画の立案と推進への一連のプロセスの効果的な実践を支援します。
主要サービス
社内アイデアを活用した新規事業戦略の構築
企業の成長限界を突破させる成長ドライバーとして、新規事業の開発は欠かせません。
しかし、新規事業の立案には相当程度の時間と労力、専門的な知識が必要です。独力での開発を目指したものの、新規事業を立案しきれない、仮に立案できたとしても推進役がいない、といった壁にぶつかり、頓挫するケースも少なくないのが現実です。
日本総研は、「社内コンテスト形式」を用いて、アイデアの募集からアイデアの洗練、事業化の可能性検討、事業計画の評価および洗練、そして事業化に必要となるリソースの投入方針の策定までをトータルにサポートします。