リサーチ・コンサルティング部門
マネジャー
石田 健太
Kenta Ishida
研究・専門分野
オムニチャネル戦略策定・実行支援
ビックデータ分析
デジタル・IT戦略策定・導入支援
フードサプライチェーン改革
注力テーマ
フードサービス
総合・専門商社
消費財メーカーなど
経歴
2009年3月 東京理科大学工学部 卒業
2011年3月 東京海洋大学大学院海洋科学技術研究科 食品流通安全管理専攻 修了 (海洋科学修士)
2013年 米国系コンサルティングファーム カート・サーモン(現アクセンチュア)に入社。国内のGMS、量販店、専門店、コンビニエンスストア、食品、アパレル、ドラッグストア、ホームセンター、総合・専門商社などの広い業界・業態に対して、中期経営計画策定、ビッグデータ分析、デューデリジェンス、オムニチャネル戦略・実行支援、新規設備導入、IT戦略・導入等のプロジェクトに従事。
現在 日本総合研究所 リテール・サプライチェーン戦略グループに所属
活動実績
プロジェクト
オムニチャネル戦略策定・実行支援(国内GMS)
ビックデータ分析基盤構築支援(国内外食チェーン)
中期経営計画策定(国内総合・専門商社、国内ドラッグストアチェーン など)
ビジネスデューデリジェンス(国内レディースアパレル、国内ジュエリーチェーン など)
新規サービス・設備導入評価(国内CVS、国内航空会社)
執筆論文・記事
花き流通の要となる花き卸売市場。DX化のカギは?【花き流通DX②】
2023年2月/マイナビ農業
研究員のコラム・レポート
- 2020年07月03日
- アフターコロナのフードサプライチェーン ~キーワードは非接触化、非属人化、非硬直化~
オピニオン - 2020年01月15日
- 【農業】卸売市場のデジタル推進に向けて必要なこと
オピニオン - 2018年10月01日
- 卸売市場法改正で変わる卸売
日本総研ニュースレター