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研究員紹介

リサーチ・コンサルティング部門
リサーチアナリスト

青山 温子

Atsuko Aoyama

研究・専門分野

・国内外産業調査・消費者調査
・調査スキルトレーニング

注力テーマ

・ヘルスケア・エネルギーなど産業財業界を中心とした産業調査
・国内外における消費者意識・行動

経歴

2007年03月 大阪大学 大学院経済学研究科 博士課程前期課程修了(経営学修士(マーケティング))
2007年04月 株式会社日本総合研究所入社、現在に至る。


活動実績

プロジェクト

【産業調査】
・(国内)物流ロボット市場調査(電気機器)
・(米国)感染症診断システム市場調査(医療機器)
・(インドネシア)医療機器市場調査(医療機器)
・(インドネシア)製薬市場調査(製薬)
・(インド)紙おむつ市場調査(商社)
・(中国)ドラッグストア市場調査(商社)
・(欧米)計量器市場におけるベンチマーク調査(電気機器)
【消費者調査】
・(国内)電力・ガス自由化に向けた利用意向調査(電力・ガス)
・(国内)電力・ガス自由化後動向調査(電力・ガス)
・(国内)一眼レフカメラブランドイメージ調査(電気機器)
・(国内)旅行意向調査(鉄道)
・(国内・欧州)医師特定医療機器利用実態調査(医療機器)
・(インド)紙おむつ利用実態調査(商社)
・(中国)化粧品・トイレタリー商品利用実態調査(商社)
・(アジア)アジア主要都市コンシューマインサイト比較調査(自社)

執筆論文・記事


「新興国ABC アジア主要都市消費者調査④」
2015年/日経産業新聞

「日本総研のインド注目企業ガイド 日用品・小売業界の注目企業(1)(2)」
2013年/NNA

「国民皆保険の導入により離陸が期待されるインドネシアヘルスケア市場」
2013年/日本総研ニュースレター

「アジア5大都市の魅力 ムンバイ」
2012年/日経ビジネスオンライン

「高付加価値化に向かうインド食品市場」
2012年/NNA

「市場開放の期待高まるインド小売市場」
2012年/NNA

「インド事業創造の日本企業の課題と打ち手」
2011年/ビジネスブレイクスルー


研究員のコラム・レポート

2013年01月04日
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