創発戦略センター
シニアマネジャー
程塚 正史
Masashi Hodotsuka
研究・専門分野
・自動車・モビリティ産業
・業種横断型オープンイノベーション
注力テーマ
・自動車DX(デジタルトランスフォーメーション)
・中国の自動車・モビリティ市場
・新規事業創出
経歴
2005年に大学卒業後、中国・上海にて流通事業のベンチャー企業設立・運営、衆議院議員事務所勤務、事業戦略コンサルティング会社勤務を経て、2014年に株式会社日本総合研究所入社。
前職のコンサル会社では半導体はじめ各種製造業での新規事業創出支援を担当。日本総研入社後は、創発戦略センターにて自動車・モビリティ、エネルギー領域でのインキュベーション活動や研究会活動を推進。
東京大学法学部卒、同大学院新領域創成科学研究科修士課程修了。
活動実績
プロジェクト
・ 高度な車載コンテンツを体感するプロトタイプ製作(自動車・映像制作・旅行など多業界)
・スタートアップ動向に基づく自動車産業研究会(自動車業界)
・車載コンテンツ市場創出コンソーシアム(自動車・映像制作・旅行など多業界)
・EV-PV連携による配電事業モデル研究会(エネルギー・鉄道業界など)
・車載電池の循環構造構築コンソーシアム(自動車・システムなど多業界)
・中国モビリティサービス市場研究コンソーシアム(自動車業界)
・中国民間大手自動車メーカー向け事業戦略検討(自動車業界)
・地域内車両シェアリングサービス事業設立・運営(自動車業界)
・再エネ活用によるEV充電設備整備の事業化(自動車業界)
・都市部デマンド交通サービスの事業戦略策定及び実証運営(通信業界)
・分散型エネルギーインフラプロジェクトマスタープラン策定(政府機関)
・地産地消型エネルギー活用による域内経済活性化計画策定(政府機関)
・小売自由化後の電力事業設立(エネルギー業界)
・海外スマートシティ戦略調査分析(エネルギー業界)
・車両稼働率向上のためのソフトウェア開発(自動車業界)
・飲料の製品ラインナップ拡大戦略・新製品開発(食品業界)
書籍
自動車DXと車載コンテンツ市場
2023年6月2日/一般社団法人金融財政事情研究会
二次電池の材料に関する最新技術(共著)
2022年6月/技術情報協会
「自動運転」ビジネス 勝利の法則―レベル3をめぐる新たな攻防―(共著)
2017年6月30日/日刊工業新聞社
国際協力学の創る世界(共著)
2011年/朝倉書店
執筆論文・記事
2030年自動車産業にこれから起こる潮流
2022年11月/Response(レスポンス)
メタバース時代に必要な車載機能
2022年1月/Response(レスポンス)
「アウディがディズニーと組んだ理由」10年後に現れる10兆円市場の正体 クルマ産業「異種格闘技戦」の幕開け
2020年12月/PRESIDENT Online(プレジデント オンライン)
中国の自動車産業の変化に見るクルマの未来と日本企業のポジショニング
2020年4月号寄稿記事/「車載テクノロジー」
アリババが"中国のトヨタ自動車"になる日
2018年9月/PRESIDENT Online(プレジデント オンライン)
研究員のコラム・レポート
- 2023年03月14日
- 自動車産業のデジタルトランスフォームが導く未来
オピニオン - 2022年12月20日
- 「中国の新興EVブランド等のコックピットのデジタル化に関する研究会」設立について
オピニオン - 2022年08月29日
- 「中国製自動車の海外展開に関する研究会」設立について
オピニオン - 2022年07月12日
- 中国製自動車の輸出急拡大
/新たな研究会発足にあたって
オピニオン - 2021年10月12日
- 中国のスタートアップが牽引する世界の自動車新市場
オピニオン - 2021年07月27日
- モビリティ領域でのアフターコロナにつなげる新たな気づき
オピニオン - 2021年04月27日
- EV化による乗用車市場の二極化
オピニオン - 2020年11月10日
- 【スマートインフラ】コロナ禍による自動車・モビリティサービス産業への影響
オピニオン - 2020年06月23日
- 【スマートインフラ】コロナ禍に見る自動車利用のanother way
オピニオン - 2020年03月24日
- 【スマートインフラ】生態系エキスポとしてのCES2020に見る自動車産業のトレンド
オピニオン - 2019年09月25日
- 中国内陸部の発展と課題
オピニオン - 2019年06月25日
- スマートシティのパッケージ化とその海外輸出の可能性
オピニオン - 2019年05月14日
- 新興EVメーカーが切り拓く新たなマーケット
オピニオン - 2019年04月09日
- 10年後の未来の街を走るクルマを考えるには
オピニオン - 2018年11月13日
- シンセンに見るスマートシティ事業のビジネスモデル
オピニオン - 2018年08月28日
- 限定機能小型EV(SEV)という製品領域
オピニオン - 2018年05月22日
- 北京モーターショーに見る中国自動車関連プレイヤーの優勝劣敗
オピニオン - 2018年04月18日
- 自国市場を揺籃装置とする中国の新エネルギー車産業戦略-日本など外国企業への影響と対応策(PDF:1613KB)
JRIレビュー Vol.8,No.59 - 2018年03月01日
- 中国発・IT 企業による自動車業界へのインパクト第二幕
日本総研ニュースレター 2018年3月号 - 2018年02月27日
- 地域エネルギー事業を広く普及させるために必要な共通システム
オピニオン - 2018年01月16日
- 中国でのEV充電ネットワーク運営事業の潜在力
オピニオン - 2017年05月23日
- 地域エネルギー事業の目的意識
オピニオン - 2017年05月17日
- 中国における爆発的なEV普及と近距離・高頻度交通サービスの可能性(PDF:1620KB)
JRIレビュー Vol.6,No.45 - 2017年05月09日
- 中国のモビリティサービス産業の急成長
オピニオン - 2016年03月22日
- 【次世代交通】第6回 超小型モビリティは成長市場になるか(その2)
オピニオン - 2016年03月08日
- 【次世代交通】第5回 超小型モビリティは成長市場になるか(その1)
オピニオン - 2015年08月11日
- 「生活サービスの横断化」というイノベーションを通じた地方創生
オピニオン